見出し画像

【AI】ガシャポンのデザイン

ゲーム系出身のデザイナー兼イラストレーターのスミ マミさんに、ゲームUIデザインレシピの記事を依頼し、作成していただきました!

お題は、ガシャポンのデザインです。

Adobe Illustrator 2024を使用して、作成しています。

有料版は、ページ最下部からIllustratorデータをダウンロードすることができます。


01|ガシャポンの作り方

STEP1|アイデア出し

まずはテーマを決めます。
今回は宇宙×うさぎ×ゆめかわ。

アイデアは1つよりも2つ3つと掛け算したほうが
デザインの幅が広がって楽しくなりますよ!

一見関係なさそうな単語をランダムに組み合わせるのも
面白いデザインができておすすめです。

その後CLIP STUDIO PAINTでラフを描きます。ざっくり形がわかればOK!

STEP2|Illustratorで清書

Illustratorで清書していきます。

今回はあえてグラデーションツールは使用せず
ベースの色→薄い影→濃い影と3段階に塗りを分けることで
アニメ塗りの様な表現にしてみました。

こういう表現はポップなデザインのゲームに合いますね!

パーツも影を足してディテールを足していきます。
光が当たる外側は明るくしツヤっとした感じを出しました。

カプセルをウサギに詰めるとこんな感じ。

カプセルは1つをシンボル化することで、
同じものを何度も修正する手間を省くことができます。

STEP3|背景とボタンをつける

ここから先は

394字 / 1画像 / 1ファイル

¥ 800

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?