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【AI】ガシャポンのデザイン
ゲーム系出身のデザイナー兼イラストレーターのスミ マミさんに、ゲームUIデザインレシピの記事を依頼し、作成していただきました!
お題は、ガシャポンのデザインです。
Adobe Illustrator 2024を使用して、作成しています。
有料版は、ページ最下部からIllustratorデータをダウンロードすることができます。
01|ガシャポンの作り方
STEP1|アイデア出し
まずはテーマを決めます。
今回は宇宙×うさぎ×ゆめかわ。
アイデアは1つよりも2つ3つと掛け算したほうが
デザインの幅が広がって楽しくなりますよ!
一見関係なさそうな単語をランダムに組み合わせるのも
面白いデザインができておすすめです。
![](https://assets.st-note.com/img/1716764261813-GW7s50eqev.png?width=800)
その後CLIP STUDIO PAINTでラフを描きます。ざっくり形がわかればOK!
STEP2|Illustratorで清書
![](https://assets.st-note.com/img/1716764263610-2yn0zIAVV1.jpg?width=800)
Illustratorで清書していきます。
今回はあえてグラデーションツールは使用せず
ベースの色→薄い影→濃い影と3段階に塗りを分けることで
アニメ塗りの様な表現にしてみました。
こういう表現はポップなデザインのゲームに合いますね!
![](https://assets.st-note.com/img/1716764263651-2ltygXnWIK.jpg?width=800)
パーツも影を足してディテールを足していきます。
光が当たる外側は明るくしツヤっとした感じを出しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1716764263728-laZ36t7IlV.jpg?width=800)
カプセルをウサギに詰めるとこんな感じ。
カプセルは1つをシンボル化することで、
同じものを何度も修正する手間を省くことができます。
STEP3|背景とボタンをつける
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