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【PS/AE】ショップアイコンの作り方

こんにちは。ゲームUIデザイナーのはなさくのです。

今回は、PhotoshopとAfterEffectsで、ショップアイコンを作る方法についてご紹介します!


01|【PS】アイコンデザインの作り方

アイコンデザインについてですが、まずは、Illustrator(Ai)でパスデータを作成しています。下記のような白黒ベースで作ってみました。

形が複雑になった場合は、Illustrator(Ai)でベースを作成し、その後にPhotoshopへコピーして配置しています。

最近Photoshopで追加された神機能で、IllustratorからPhotoshop上へ、レイヤーが分かれた状態でペーストできるようになったので、こちらを使用しています(とても便利なので、オススメ!)。

やり方は簡単で、Illustratorで作成したデータをCtrl+Cでコピーして、Photoshopを開き、Ctrl+Vをしてペーストするだけです。そうすると、下記のウィンドウが表示されるので、【レイヤー】を選択してOKを押してください。

あとは、Photoshopのレイヤースタイルやブラシを使いながら、色をつけています。

配布データのレイヤースタイルは結合せずにすべて分離した状態にしているので、細かい部分は実際のPhotoshopデータを確認してみてくださいね!

02|【AE】アイコンアニメーションの作り方

ダンボールが積み上がっていくアニメーションについて、少しだけ分解してみていきたいと思います。

一つずつの要素を分解してみると、それぞれ単純な動きのみで構成されています。

あとは組み合わせる時に、違和感がないように微調整を繰り返しています。

スピードの緩急をつけて、気持ち良い動きができるとよいなーと願いながら、作ってます(笑)。

ちなみに、AfterEffectsでのタイムラインはこんな形になっています。
こちらも、実際にデータをダウンロードして確認してみてくださいね!

03|データダウンロード

03-01|許諾事項

データは、Adobe Photoshop 2022/AfterEffects 2022で作成したものになります。古いバージョンを使用している場合は、エラーが発生する場合がありますので、ご了承ください。

AfterEffectsについては、使用プラグインなしで、標準エフェクトのみで作成しています。

03-02|禁止事項

  • 二次配布、再配布、素材の販売、無断転載、シェア利用等は禁止します。

  • 個人・商用ともに、ご自由にお使いください。

  • 著作権は放棄しておりませんので、素材データの複製譲渡や再配布、販売等著作権を侵害する行為は禁止します。

  • データ販売になりますので、返品返金はご遠慮ください。

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