見出し画像

【国内留学×地方創生】深谷にてジュニアビジネス留学のキャンプ開催決定!

こんにちは! HANA'SACADEMIA(ハナサカデミア)です。

この度ついに『ジュニアビジネス留学』第1期キャンプの開催が決まりましたので、ご案内いたします!!

※第1期キャンプは満員となりました。
次回の『ジュニアビジネス留学』キャンプ詳細はこちらからご確認ください。

初回は埼玉県深谷市で5/2〜5/4(GW)に開催!

\ジュニアビジネス留学、初回キャンプはGWに決定しました!/

2021年5月2日(日)〜5月4日(火)

開催地は埼玉県深谷市!!!!!



「え? 埼玉? 首都圏じゃないの」

そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし群馬県との県境にほど近く緑豊かなこの埼玉県深谷市。
実は、かの渋沢栄一の出身地として有名なのです!

「日本資本主義の父」渋沢栄一

2024年、1万円札の肖像が福沢諭吉から渋沢栄一にかわります。2021年度の大河ドラマの題材にもなっているので、すでにご存知の方も多いでしょう。

画像1

渋沢栄一は江戸時代に生まれ、明治時代に近代国家を建設するうえで大きな功績を残し「日本の資本主義の父」と呼ばれています。生涯に500もの会社を設立し、商工業の発展に尽力して、日本経済の礎を築きました。

・日本鉄道(現在:JR東日本)
・田園都市株式会社(現在:東急電鉄、東急不動産)
・東京瓦斯会社(現在:東京ガス)
・第一国立銀行(現在:みずほ銀行)
・東京株式取引所(現在:東京証券取引所)
・東京海上保険会社(現在:東京海上日動)
・抄紙会社(現在:王子製紙、日本製紙)
・帝国ホテル

などなど、名だたる会社を創業し、近代日本のインフラを整えたといっても過言ではありません。

今回はそんな渋沢栄一生誕の地、深谷で未来の日本を担う人材を育てたいと思い、『ジュニアビジネス留学』第1回キャンプを開催します!

深谷はこんな街です

東京から上野東京ラインで1本(約1時間25分)とアクセスがよく、程よく青空が見える街、深谷。え? 田舎? いえいえ、深谷はとんでもないポテンシャルを秘めた街なんですよ!

これは深谷駅の写真です。この建物をみて何かを連想しませんか?

画像2

画像3

そう、東京駅なんです!
深谷駅が東京駅に似ているのには、深い理由があります。

深谷は煉瓦(れんが)生産で有名な街で、その歴史は渋沢栄一が明治20年につくった日本煉瓦製造会社(後の日本煉瓦製造株式会社)の工場に始まります。

大正時代、東京駅丸の内口駅舎の建築時に深谷の日本煉瓦製造で製造された煉瓦が使われました。なんと70キロ以上離れた東京駅まで鉄道輸送されて使われたという史実に因んで、深谷駅のデザインも東京駅に似た作りになったのです。

渋沢栄一の功績って本当にさまざまなところに残っているんですね。

また、深谷は農業の街としても有名です。

画像4

深谷といえば「ネギ」を連想されると思いますが…… 実は深谷市は農業が盛んでネギの他にブロッコリーやとうもろこしなど、さまざまな農産物が作られています。また、テクノロジーを積極的に取り入れようと市をあげた取り組みも盛んなんですよ。

画像5

深谷は、ゆるキャラグランプリ上位常連のふっかちゃんがいることでも(一部で)有名です。 街中の至る所でふっかちゃんを見かけます。ぜひ探してみてくださいね!

定員・対象年齢

先着10名様
小学3年〜中学3年まで

※今回は初回のため、限られた人数で募集させていただきます。

何を学べるの?

ジュニアビジネス留学の短期集中キャンプでお伝えするのは

「学校では教えてくれないビジネススキル」

ビジネススキルといっても将来経営者になったら役に立つ、といった遠い未来の話でないんです。キャンプが終わってすぐに活用できるレベルに落とし込みました!

画像6

3日間通しての課題を1つ出します。

「滞在地域の良さを生かしたビジネスアイディアをプレゼンテーション」

これからご紹介する、3つのカリキュラムを通して、お子様ご自身のビジネスセンスを研ぎ澄ましていきます。

1.プレゼンテーション

社会人のビジネススキルとして必須なプレゼンテーションスキル。いまのうちから養い、活用していければ最高ですね。

自己紹介も、欲しい物のおねだりにも、すべてプレゼンテーションスキルが必要。これから生きていくために必須のスキルとして、キャンプ中に繰り返し練習を行います。

2.ビジネスアイディア発掘ツアー

商店街や農家など、地元に密着した産業を見学。その土地の方に直接お話をうかがうことにより、何かビジネスのヒントが見つかるかもしれません。さらに世代の違う方々ととの交流を通して、コミュニケーション力の向上も期待できます。

画像7

また、今回は渋沢栄一ゆかりの地を巡ります。栄一翁の活動から何か新しいビジネスのヒントが得られるかもしれません。

画像8


3.学生起業家の授業

現役の学生起業家から直接話が聞けるのが、当キャンプ最大の特色です。今回は高校生クリエイターのコンドウハルキさんを講師にお招きし、特別授業を開講いたします。テーマは「世界を変えるデザイン思考 〜学生起業で成功するための戦略〜」 ただ起業して終わり、でなく成功するまでの戦略に関してもお話いただけるとのことです。これは大人でも聞きたい!

画像9

コンドウハルキ

中学2年でクリエーターとして起業。クラウドソーシングやSNSを駆使し徐々に活動を拡大し、現在クリエイターとしてだけでなくマーケターとしても活躍する。講演家としての実績も多数。また、留学会社の顧問に起用されるなど、高校生にして既にさまざまな業種を経験する学生起業家。
https://haruki-graphics.com/

もう一人はオーストラリアのジュニア起業家とママに、オンラインで登壇いただく予定です!

スケジュール(仮)

キャンプ中は下記のようなスケジュールで進行予定です。
※進行状況や情勢により、変更が出る場合がございます。

画像10

宿泊先

きんとう旅館

画像11

今回宿泊する「きんとう旅館」はなんと創業190年!!! 地元に根付いたノルタルジックな雰囲気の旅館です。6代目の石川議員は、市議会議員と旅館のご主人の二足のわらじを履くユニークな経歴の持ち主。さらに多才なことに、ご自身で渋沢栄一に関するYouTubeチャンネルを持っていらっしゃるんです。また、渋沢栄一のように地元経済の活性化に力を入れていらっしゃいます。興味深いお話が聞けそうですね!

画像12

きんとう旅館は明治天皇がお休みになった、歴史ある旅館なんですよ。

最近 Twitterを始めたきん藤旅館さん、早速バズっています……!
深谷の流行はきん藤からはじまるかもしれない!?(笑)

3日間ワクワクしっぱなし! 刺激あるカリキュラムでスキルを磨く

画像13

カリキュラムの一例を紹介いたしました。紹介したものの他にも、さまざまな仕掛けをしておりますので、お楽しみに!

さて、ここでおさらいです。

『ジュニアビジネス留学』の短期集中キャンプでは、

・3日間を通して出される、1つの大きな課題
 「地方創生ビジネスのアイデアを考え、プレゼンテーションする」
・オンラインで世界各地との交流(英会話含む)
・現役の学生起業家から講座が受けられる
・集団生活や、地元の大人たちとの交流

これらの課題を通し「学校では教えてくれないスキル」を身につけていくことができます。(※上記でご紹介していないカリキュラムもございます)

さらに、最後はサプライズも……!?

ワクワクの3日間になること間違いなし!!!

初回は1時間で満席!次回にご期待ください!

大変ありがたいことに、説明会から1時間で定員となりました。
説明会にご参加いただいた皆様ありがとうございます。

現在、第3期キャンプ参加者を募集しておりますので、よければこちらをご覧ください。

このプログラムが気になる方は、公式LINEにご登録いただければ最新情報をお送りいたします。(お問い合わせもこちらにどうぞ)

Facebook:https://www.facebook.com/hanasacademia/
公式LINE:https://lin.ee/NsE7qaB

画像14

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
ジュニアビジネス留学の詳細は、noteやSNSで共有してまいります。
お問い合わせをお待ちしております!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?