見出し画像

コロナが流行ったことで、今一度ストレスとの付き合い方を見直しませんか?

かなり久しぶりになりました。

色々と新しく始めたいことや始まったことに動いていると体調を崩してしまってました。

今は何とか全快とはいきませんが元気になりつつあるので久しぶりに描きたいと思います。

また、なにを新しくはじめたいかをまとめたnoteも書きたいと思いますので、そちらはそちらで読んでいただけたらと思います。

今日はなにを書くかと言いますと、今コロナが流行っており、SNSがより活発になり、そして人のストレスも溜まっているという現状を踏まえて思ったことを書きたいと思います。

まず、私はインドアな人なので全くこのコロナに対してストレスは溜まっておりません。

好きなことが動画、漫画、ゲームとインドアなので娯楽は満たされているし、

人混みがあまり好きでないので、通勤ラッシュや満員電車、人がたくさんいるところに行かない分そこのストレスが緩和されているかなと思っています。

でも、外に出たい。遊びたい。違う景色を見たい。という人たちがたくさんいることもわかっています。

それでも今は我慢しなければならない。でも仕事はある。

娯楽を遮断され、働くことを強いられるとそれはストレスが溜まると思います。

その中で前からもあった衝突ではあると思うのですが、さらによく目にするようになったので気になることがあります。

例えば店員さんに理不尽な怒りをぶつける人。

空いてない、在庫が無い、不便を感じるのは皆同じで店頭に立っているのはほとんどそこに関与している訳では無い人達なのに文句を言う。

言ったところでなにか変わるわけでも良くなる訳でもないのに。

無駄な体力の浪費をする必要がありますでしょうか?

そして、店員さんもお客さん=文句を言う人達と思ってしまい、普通に声をかけても身構えられたり、雑にされたりしたこともありました。

誰も得しないですよね、これ。

そして、自粛警察というものがいるみたいですが、あなたがたも外に出ておりませんか?

一人暮らしをしている身としてはどう足掻いても食事や日用品が無くなると外に出て買わなければなりません。

クレジットカードもまだ作れていないので通販もできません。

そうなると外を出なければならないのです。

そしてシェアハウスにいるので極力自室で食べたいと思ったら、テイクアウトができるお店があるととても助かります。

そして、飲食店は宅配やウーバーイーツ等で頼むことも出来るので、近くにお店がない人たちからも需要があるのです。

そのお店を閉めろという人達は閉めたらなにか変わると思っているのでしょうか?

自粛がしんどいのも、お仕事がなくなってストレスが溜まるのも分かるのですが、お店も店員さんも何も悪くないですよね?

その怒りのはけ口を他者に持っていくことになにか意味があるのでしょうか?

自分に何ができるか、今の状況ならどうしたら良くなるか、まずは自分が変化するべきだと思うのです。

綺麗事を言いたいわけでもコロナだから仕方ないよねと言いたいわけでもないのです。

もちろん、逆の立場になったらわたしもストレスが溜まると思います。

毎日外に出ろ、家に帰るなと言われると発狂するかもしれません。

なので、今私から見たそれを行ってる人達はすごく偉いなと思っています。

残念ながら、私の周りの人達が3月に卒業旅行、打ち上げ等の集まりをしている人達が正直ほとんどでした。

もちろん、中止になった人たちもいますが、ほとんど行っているなという印象はかなりありました。

良くないことだし、恐らくみんな無自覚保菌者であるとは思っています。

ただ、そこに対して今旅行行くとかまじわかんない。なにあいつらきしょ。等をSNSに投稿する人達はもっとよく分からないように感じてしまいます。

結局のところ人が他者を責め立てる時は自分が満たされてない部分に対して他者が満たされている場合が多いと思うのです。

つまり、自分が我慢して旅行していないのになんで旅行しているの。

という子どものわがままと同じように思ってしまいます。

人は人。自分は自分。

思うことはいいのですが、悪いことをしたら不特定多数の人が見えるところで叩いてもいいのでしょうか?

人は間違いをおかします。

それは誰しもが経験している事だと思うのですが、叩いてもいい人なんて存在しません。

正義感から来るのかもしれませんが、それはただのヒーローごっこにすぎません。

犯人探し、批判、それはあなた達がすることでしょうか?

なんの立場もない人達がすることではないですよね。

いちばん人で怖いのが悪意のない行動です。

自分が正しいと思うと人は本質を見つけることができません。

自分の行為を正当化すると、誰から何を言われても人は止まりません。

ストレスが溜まっているのは誰も同じで、わかっている事なのでそこをきちんと自覚して付き合って欲しい。

今の現状は人の本性というものが現れているように思います。

あなたの今の行動が他人がしていると思った時に正しいと思えますか?

どこかズレていないでしょうか?

他人を傷つけていい人なんていません。

大変な世の中だからこそやさしい気持ちでいたいと私は思います。


一般の大学生ですが、夢に向かって頑張っています🙌 もしよろしかったらサポートしていただけるとより一層夢に近づけます! どうぞよろしくお願い致します。