見出し画像

わたし的おいしいレモンティーの淹れ方

こんにちは。はなぶさりあむです。

わたしは胃が弱いので、コーヒーがあまり飲めません。

そのため、普段飲む嗜好品は緑茶、ほうじ茶、玄米茶、そして紅茶。

その中でも、おうちでゆったりしたい時や、甘いものを食べる時は、レモンティーを淹れます。

昔から紅茶はレモンを入れて飲むのが好きでしたが、お店で飲むレモンティーはいつもあまりピンと来ません。

なんとなくピンとこないポイントは3つ。

・ダージリンなどの渋めの紅茶を使っている

・ポットで出てきた場合、時間が経って渋くなってしまう

・レモンを輪切りごと入れることで渋みが強く出てしまう

なにって、チェーン店の喫茶店で飲むレモンティーは渋い!

レモンティーって渋いものじゃない?と思っている方もいるかもしれませんが、本当に渋いですよね〜〜〜

私はレモンの爽やかな酸っぱさが感じられる紅茶を飲みたいので、家で工夫して作っています。

それが、こちら。どーん。

生活感。

ポイントは3つ。

・アッサム もしくは セイロンティー (渋みの少ない紅茶)

・100% レモン果汁 (市販のやつで可)

・砂糖 (なんでも / うちはきび砂糖)

わたしの家でのレモンティーはこちらを使います。

まず、紅茶は渋みの強いダージリンや、香りが強いアールグレイを避け、比較的クセがなく渋みの少ないアッサムティーやセイロンティーを選ぶことが多いです。
(これはTWININGSのセイロンティー)

例えば、日東紅茶(黄色のパッケージのあれ)もアッサムティーメインのブレンドになっていますので、そういったものでもいいかもしれません。
うちには茶葉もありますが、お手軽さを考えて今回はティーバッグを使います。

次にレモン。果実そのものを使うと、皮から苦味/渋味が出てしまうので、果汁のみを使います。あと、わたしが酸っぱいのが好きなので、スライスレモンでは酸味が足りず、自由に調節できるレモン果汁を使っています。

唐揚げ・フライ用のレモン果汁がありますが、あれってたまにしか使わず賞味期限が切れがちですよね。
わたしはレモンティーを飲むようになってから、レモン果汁の消費が激しく、あの小さいボトルでは足りなくなり、大きめなビンタイプを購入しました。

3つ目に砂糖。これはなんでもいいと思います。溶けやすいグラニュー糖、料理に使う上白糖。うちでは、きび砂糖を使っています。

理由は、「白くないので塩と間違えない」「なんか健康そう」
そして、使ってみて一番よかったところは「固まらずずっとさらさら」なところ。
きび砂糖は、上白糖のように湿気で固まらず、意外とさらさらのまま保存できます。
これは使うまで知らなかったきび砂糖の良さでした。

さて、それでは、この3つを使ってレモンティーを作ります。

0. カップ(またはティーポット)に熱湯をいれ温めておく

※ 紅茶の淹れ方に書いてあるので念のため。面倒な時はやらないです。そのため0番目。

1. カップ (またはティーポット)にティーバッグ(または茶葉)を入れて、熱湯を注ぐ。

2. 2〜3分放置

※ 茶葉を入れっぱなしにしない!

3. ティーバッグを取り出し、好きな量の砂糖とレモンを入れて混ぜる

これだけです。

色は、レモンスライスを入れた時よりも明るい黄色になります。
(午後の紅茶のレモンティーみたい)

ポイントは蒸らしたら、茶葉を取り出すこと。渋くならないためのポイントです。
また、果汁だけを入れることで長時間レモンの皮をつけていないので、渋くなりにくいです。
(冷めるまでずっと放置すると、ちょっとは渋くなります)

これがわたしのお気に入りのレモンティーです。

おうちにいる時間が増えている今日この頃、少しでも参考になったら嬉しいです。

書いていたら、またお菓子とお茶の時間が待ち遠しくなってきました。

また明日ね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートくださる方がいたら、こんなに嬉しいことはありません。 あなたの役に立てたのならよかったです。