見出し画像

2020.11.5 昨日のこと

朝からいい天気。
洗濯物の乾きが早い。
布団も干してふかふか。

◇ ◇ ◇

1日元気がなく、ゆっくり過ごす。
昨日は編み物もお休み。

これまでは何もできない日々が続くこともあったけど、1日何もせずに過ごす日は、最近は久しぶり。
少しだけど、回復してきている感じがする。

適当なものしか食べない1日だったけど、たまにだから仕方ない。
以前は「冷凍食品やインスタント食品を食べると健康によくない、でも体調が悪くて料理はできない、自分はだめなやつだ」と自分を責めながら食べていた。
でも、そこにあるのは「冷凍食品を食べた」という事実だけで、「悪いことをしている」と思い込んでいるだけだと気づいた。
もちろん、毎食食べては健康を害するけど、体調の良い日は自炊をしているし、ほどほどには野菜も食べているし、暴飲暴食を繰り返しているわけでもない。
たまに楽するくらい、別にどうってことないのに、とにかく思い込んで自分を責めていた。
何事につけても、いいか悪いか判断してしまっていたけど、いちいち毎日の食事に良し悪しをつけていては大変。
本当に心が消耗するし、消耗させているのは自分自身だと気づかないまま生きてきた。
それって、ある意味自傷行為だね。
それに気づいたのは最近のこと。

元気がなくて、ダメな日だってあるよね。
でも、きっとそのうちよくなるし、よくするために最大限の工夫やアイディアを試してみているよね。

それなら、きっと大丈夫。
いずれよくなるから、いまはゆっくり休もう。

それだけで、自分を癒すことができて、たぶん治りも早くなる。
病気を治すのはお医者さんと薬だけではなく、自分でもあるのだ。
そのことを忘れないでいよう。

◇ ◇ ◇

もし疲れている人や、元気がない人がこの文章を読んで、何か感じてくれたら嬉しいです。

それじゃあ、またね。

サポートくださる方がいたら、こんなに嬉しいことはありません。 あなたの役に立てたのならよかったです。