見出し画像

お店をやろうとしてるほりのこと。

初めまして、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

大阪で【はなれ】というお店を営んでいます、ほりといいます。

このnoteでは皆さんにはなれの店主、ほりのことを知ってもらって「なんか変なやつが変な店をやってるな」と興味を持って頂けると幸いです。

取り留めのない話かもしれませんがお付き合い頂けたらと思います。

ほりってなにもの?

【名前】ほりよしひろ

【生年月日】1985年12月20日

【出身】大阪府大阪市

【趣味嗜好】洋服・飲酒・観葉植物・模様替え・あれこれ言う。

ほりの略歴

画像7

1985年大阪市生まれ、工場経営の父と専業主婦の母、姉と兄を持つ末っ子。たっぷり甘やかされて育ち中学はソフトテニス、高校はアルバイト、大学はサークル活動に勤しんでそのままバイト先のスーパーに。23歳くらいでかねてより興味のあったアパレル業界でアルバイトを開始。そこからpoint(現アダストリア)に入社、一度体調不良で退社の後出戻り。大阪、兵庫、京都のお店で店長補佐みたいなことをやってアルバイトからのべ10年弱在籍ののち独立の準備の為退職。その後も派遣社員として百貨店やセレクトショップに3、4年在籍して退職。地元大阪で人と人、人とものが繋がれるようなお店を開くため準備中。飲酒と洋服を愛するセンシティブでヘタレな35歳。(写真は2021年大阪梅田のスタバで。顔がぼーっとしてる。)

今、ほりのやっていること

大阪で古着等をあつかうネットショップをやってましたが一旦おやすみ。

実店舗を地元大阪市淀川区で出店するために準備をしています。

その足掛かりとして自分のワードローブの中から選んだ本当にお気に入りの服をサンプリングしたシャツなんかを作家さんにお願いして作成してもらってます。

(生地代などの原価を見て販売価格、大丈夫か??と震え上がっていますが・・)

本当に小さく品数も少なく、でもゆったりと気楽にお酒を飲みながら洋服や雑貨を選び語り合えるお店を作るために日々(自分なりに)頑張ってます。

ほりの好きなこと

・洋服

画像3

これは言わずもがなですが・・・年々ブランドのタグってものが気にならなくなってきてます、好きなブランドはもちろんたくさんあるんですが。節操なく好きなものを好きなように着ることが一番自分らしいと感じるようになりました。自分らしいって表現を洋服を通して感じれるのは楽しいですし。面白い服、たくさんありますよ。


・飲酒(主にウイスキー)

画像4

これに尽きます。大阪市内のバー【キース】様のおかげで国産ウイスキー人間に(いつも仲良くして下さって感謝です。)細かい知識は入ってませんがとにかく美味い酒をTPOに合わせて楽しむ、それでいいじゃないかとういマインドの年中飲酒人間です。過度な飲酒で瞬く間に記憶はなくなりますが。

・模様替え

画像5

そもそもが飽き性なんでしょうね。何かを継続して続けることがすごく苦手で・・。売り場も家もすぐ変えたい。ラグの配置変えたり観葉植物の場所変えたり。同じものに囲まれて違った見え方が発見できたりするのが大好きです。

・猫

画像6

もはや説明は不要。近所の野良猫、猫カフェは癒し。写真は在りし日の我が家の猫です。

弱点

人見知りで気にしい。

大人やねんから人見知りとか直せと言われますがそうなんだから仕方ない。販売やってた仕事柄そう見えないみたいですが初対面とかに極端に弱いです。で言われたこと起きたことを覚えてて異常に気にする雑魚メンタルなので・・・心を開くと(めんどくさいですが)非常に懐くのでご留意頂きお付き合い頂けると嬉しいです。

短気で泣き虫

本当に直したい。防衛本能と攻撃性が強すぎて。気にしいとも引っかかるんですがすぐカッとなるけど理性で押さえ込んで(抑え込めてないことも多々)一人でイライラ。あと感動しても怒っても悲しくなくても感情が昂ると涙が。自分で大きい声出すと泣きます笑 文章にするとヤバそうですがいつもじゃないのでご安心を。本当に直したい。

虫嫌い。

本当にだめ。本能しかなくて動きが読めないものが本当にダメ、後見た目。怖い。

とまぁ結構めんどくさいですが色んな方が周りにいてくれてるので支えていただいています。総合するとそんな悪い人間ではない、はずなのでよろしくお願いします。

ほりのやっていきたいこと。

まず一つはお酒を飲みながら、洋服や僕の好きなものを見て・選んで・買って・人と繋がれる【コミュニティ】のようなお店を地元の大阪・三国に作ることです。

喫茶店に入るみたいに、バーを使うみたいに洋服や雑貨に触れてその感覚を共有してもらえる【場】を生み出すようなお店が今の目標であり夢です。

そして洋服の世界で「サスティナビリティ」と言う言葉がたくさん言われるようになっています。

僕も洋服が「無責任に作られすぎて」「捨てられすぎている」ことは大きな問題だと感じます。ただ服、ファッションの世界で【作る・造る・創る】ことは必要なことでもあると思います。服に限ったことではありませんが。

僕のやろうとしているお店【はなれ】ではまだ具体的なことは何も計画出来ていませんが、買った服を捨てたり、安易に売ったりせずコミュニティの中でサスティナブルな取り組みを出来たらと考えています。

社会にとっていいか悪いかの前に、それが僕が単純に美しいことだと思うからです。

ここまで読んでいただいて。

自己紹介なんですが結構色々なこと書いてしましました。

こんな感じでものを考えてこんな感じで色んなことに取り組もうと思っています。

是非これからもほりをよろしくお願いします。

お読み頂きありがとうございました!

はなれのリンク

noteインスタバナー


はなれのリンク


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートのほどよろしくお願いします!2021年に「洋服といいものとお酒のお店 はなれ」をオープンするため頑張ってます!