見出し画像

このままにしたらどうなる?矯正治療をやるか悩む方へ

こんにちは!


歯列矯正専門の歯科医院を開業している
歯科医師りえです(^_^)

今回は、歯並び気になるんだよな~
でも、矯正するほどでもないんだよな~
費用期間もかかるし…


もしこのままのにしてたらどうなの?
将来的に矯正しておいた方がいいの?

と思っている方にアドバイスしたいと思います!


結論から言うと、
悩んでいるなら矯正治療した方が
いいです d(^_^o)

なぜなら、歯並びは自然には良くならない!!
からです。


しかも、どちらかというと年月をかけて
歯並びが悪くなる方にしか歯は動きません。


生え変わり中のお子さんなら状況によって
歯並びが良くなってくることもあります。
(反対咬合は治らないので早めの治療がお勧めです。)


しかし、大人の歯が生えそろってしまうと
自然に改善することはほぼありません

10年、20年、30年と
長い年月をかけて歯は徐々に動いていきます


これは自然な経過で、経年(加齢)変化で
歯は移動していくのです。
(なぜ歯が動くかは、様々な要因が絡んでいるのでここでは割愛します)


40代、50代、60代で
矯正歯科医院にいらっしゃる患者さんの
よくある訴えとして、


若いころより

・歯の重なりが増えた
・前歯が前に傾いてきた
・1本だけ歯が飛び出してきた

などの、「若いころよりも○○」
という訴えが非常に多いです。 


そして皆さん、
「若い時にやっておけばよかった…」
となります。

そして、その次に
「このままにしておくとどうなりますか?」


私「さらに歯は良くない方に動いていく場合が多いです」
患者さん「・・・」


ここで一念発起して矯正治療を始める方もいらっしゃいますし、
もうここまできたから
現状維持できればいいや、
となる方もいらっしゃいます。


ですが、歯は徐々に動いているので現状維持はそれなりに大変です。


対応策としては、今の歯並びの歯型をとって
マウスピースを作り、それを使い続ける…
ということになります。


なかなか大変ですよね。


であれば、
長くても数年で悩みが解決できるので
矯正治療を始めることをお勧めします!


でも、なかなか矯正専門のクリニックに
行くのは腰が重いですよね〜


なので、まずは相談してみてください!


相談だけでも大丈夫です
(*^-^*)

自分の状況を知るだけでも
心配事や不安が無くなるかもしれません!


思い立ったたら吉日!
まずは近隣の歯列矯正専門の歯科医院に相談の予約をしましょう!!

少しでも歯並びの不安が少なくなることを願っています(^O^)/


では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?