国際女性デー2023の景色

画像1 3月8日は国際女性デー。毎年この日には女性や性的マイノリティの権利の向上を願って、マーチが行われる。平日夜にも関わらず、想像以上の人数が参加。
画像2 目についたプラカードそのいち。「男だけでは未来は見えない!国政に男女平等を!!」ほんま大賛成!
画像3 目についたプラカードそのに。「戦争は女の顔をしていない」同じメッセージの本もある。早くウクライナ侵攻が終わりますように。
画像4 目についたプラカードそのさん。「Trans Revelation Now」「No Hate For Feminism」女性であっても、男性であっても、そのどちらでもなくても、その人らしく生きられる社会をのぞむのがフェミニズムだと思う。
画像5 目についたプラカードそのよん「武器よりご飯を、暴力よりケアを」日本政府よ、防衛費じゃなくて、保育や教育、医療や介護にもっと予算をつけるべきです。
画像6 目についたプラカードそのご。「社会の家父長制いらない!」自分たちのことは、自分たちで決めたい。結婚も家同士から個人同士なものへと、書類上でも認めてほしい。選択的夫婦別姓の実現を待ってるカップルはたくさんいます。
画像7 渋谷のメインを歩く。多くの人の目に触れる。応援してくれる人もいたけれど、否定的なコメントをいう人もいた。きっと野次飛ばす人は、心の中に何か引っかかるものがあったんだろうなぁ。それでも、マーチの全体的な雰囲気はあたたかかった。

この記事が参加している募集

多様性を考える

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?