見出し画像

懐かれる男【閲覧注意アリ】

私は時々、動物に懐かれます

しかも不意に変な生き物に



幼少期は独りでいる事が多く
遊ぶのは近所の山だったので
よく虫や小動物を捕まえて
家に連れ帰っては
母に怒られてました



スズメ・トカゲ・カナヘビ
カエル・ヘビ・昆虫類


大半は女性が嫌がるものなので
(男性でも)当然なのですが
何故か私は無性にこれらを
可愛いと感じていました



学生の頃は遠足などで
そういったものばかりに
目が行っているとクラスの皆に

「あいつ気持ち悪いな」

と言われたものでした



そして大人になっても
それは変わりませんでした


虫は苦手ではないので
普通に対応出来ます



ゴキブリがでても
騒いだりはしません
(さすがに好きではないですが)



雨の日にどこからか迷い込んだ
ムカデがカーペットの上を
歩いていた時も

「お、珍客が来た」

と言った風でした



カラスがベランダに来ても
同じ様な対応です





人は近寄ってこないけど
動物の方が近寄ってくる


そういった感じの
私が出来上がっていました



歩いていると仔猫が突然足に
しがみついてきたことがあります


街の花壇で花を見ていると
トカゲが靴を舐めきたことが
あります


初めて登った山中にあった
人気のない池で休んでいると
カメがスーッと泳いできて
足元に寄ってきたことがあります



初めてお邪魔したお宅の
あまり人に懐かないと言われた犬が
私のそばに駆け寄ってきて
なでてと言わんばかりに
お腹をみせてきたことがあります
(家の人はビックリしてました)




そして今日
我が家に巣を作っていた
最後のハチが旅立つ前に
挨拶にきました




ご近所から
駆除した方がいいのでは?
と言われていたアシナガバチ



全てのハチが危険だと
思われがちですが
アシナガバチはハチの中でも
おとなしい部類で
こちらが巣に何か仕掛けない限り
襲ってくることはありません


しかも益虫と呼ばれて
農作物につくカメムシと言った
害虫を退治してくれたり
花粉を運んで植物を育てたりします




地方自治体のホームページなどでも

生活に支障のない場所に
巣ができた場合は冬になり
ハチが出入りしなくなるまで
そっと見守ってあげるように
してください


といった紹介がなされるほどです



ハチの巣が家にできると
縁起がいいとも言われます



同じ巣に帰ってくることは無く
次の年は違う所で新たに巣を
作るそうです



秋頃から徐々に巣を離れはじめ
今日最後の1匹が離れようと
していました



最後に私への挨拶か
そっと手の上に



↓↓ 虫の苦手な方は注意して下さい ↓↓




==================================

画像1

===================================





一寸の虫にも五分の魂



ことわざの意味とは違いますが
そんな風に感じた年の暮れでした

ここを読まれた方が少しでも 人生を楽しく・楽に過ごせる そんなお手伝いが出来れば幸いです サポート頂けると 一層の励みになります ご覧頂き有難うございます