見出し画像

父の話 彗星の中身

最近は父とよく一緒にいる。


それは父が殆ど歩けなくなったので
私が介助しているからだ。



一緒にいると当然よく話をする。



父は中高生の頃は天文学部、
大学では山岳部だった。


だからかして夜空の星の話
をする事がある。



=============================


皆さんは彗星の中身を
知っていますか。


過去にヒットした
彗星が地球にぶつかるのを
止める為に奮闘する
といった映画がありました。

その時は中身が小惑星として
描かれていました。



夜空を綺麗に横切る感動的な姿
その中身は大抵、
岩石質の塵を含んだ氷の塊。


汚れた雪玉って言われています。



都会に稀に積もった雪で
作った雪玉。


べっちゃりして、
アスファルトの粉塵が混じって
灰色でお世辞にも綺麗と言い難い
そんな感じの雪玉です。



ひいている綺麗な尾も、
実際はガス。


それが太陽光に反射して
綺麗な色に見えているだけです。



=================================



彗星は凶兆・吉兆の象徴です。


どちらにせよ人に影響を与えます。

そんな彗星も


中身はただの

汚れた雪玉

たいしたことは無い


と考えるのか



中身は汚れていたとしても

輝いて人に影響を与えることが

できるんだ


と考えるのか


それは人それぞれです。



===================================



父がどういう意図を持って
話したかはわかりません。



ですがどちらにせよ
良い話だったと感じています。



お医者さんから言われている
父の余命は後1年をきりました。


私は出来る限りのことを
するつもりです。




少しでも前向きな何かを
感じて頂ければ幸いです。



最期まで読んで頂き
有難うございました。

ここを読まれた方が少しでも 人生を楽しく・楽に過ごせる そんなお手伝いが出来れば幸いです サポート頂けると 一層の励みになります ご覧頂き有難うございます