見出し画像

小さなトゲのようなイジメがあった 【高校生】

私の通った中学校は、
なんと付近の2つの小学校が
合わさってなるものでした。


ん?


と解り辛いかもですね。



つまりはAという小学校
Bという小学校の卒業生が
全てウチの中学校に通う。


人数が
A+B
となる中学校でした。


当時Aの6年生が6クラス
Bの6年生が6クラス。


これらが卒業して、
中学1年生のクラスは
12クラスありました…。


今では考えられないかも。



これだけ人数が増えると
イジメの標的が分散される…
というか意外にも
私の知る限り校内で
イジメがありませんでした。



不良と言われるグループは
学校に来ない
他校に喧嘩しに行く
といった具合。


そして中学校の先生は
叱る時には普通に体罰アリ
といった傾向があったためか
校内の問題は少なかったのです。


おかげでこんな私でも
中学時代は比較して
穏やかに過ごせたと思います。


しかし高校に入ると
また変わってきました。


私は同じ市内の公立校ではなく
市外の公立高校に通う事
となりました。


また新しい場所になるわけです。




当然市外からくる生徒は
少数派になり、大多数を占める
市内はからよそ者扱い。


運動神経が悪い
地頭が良くない
そんな私は
オドオドします。



更に高校に入れば
陽キャと陰キャの
スクールカーストが
ハッキリしだします。



共学の男子であれば
運動部 >>>>>>>>> 文化部です。


当たり前のように
文学部の私はイジられます。



柔道部の友人がいたのですが、
その友人と一緒にいない時は
結構イジられました。



今でも印象に残っているのが
体育祭の時に勝手に
リレーのアンカーにされ、
競技中全校生徒の前で
他クラスの運動部の人間に
手で押されてコカされた
という事です。

私は全然その子の事を
知らないのに…。



手から腕にかけて
擦り傷だらけで
ゴールしましたが、
クラスの人間からは
舌打ちくらいしか
聞こえてきませんでした。

ここを読まれた方が少しでも 人生を楽しく・楽に過ごせる そんなお手伝いが出来れば幸いです サポート頂けると 一層の励みになります ご覧頂き有難うございます