見出し画像

母は天才的②

①の続きです




実は母は以前から
天才的な思考の持ち主でした




例えば私が実家に行った時
何で来たのか
を聞きます



徒歩なのか
バイクなのか
自転車なのか



徒歩の場合
暑かったか寒かったか
雨が降っていないのか


帰る時に
雨降ってたらどうするの?
事故に遭ったらどうするの?

と聞きます




早く来いというので
バイクで来たならば

止める場所はあったのか?
(実家に駐車場はあります)

道中危ない
事故に遭ったらどうするの?

と言います




バイクが危ないというので
自転車で来たならば


雨降ったらどうするの?
盗まれたらどうするの?

と言います




心配している



というのもわかりますが
発想が非常に天才的に
マイナス思考です




また常に否定的な言葉を
かぶせてきます



そんなのうまくいかない


そんなことしたら恥ずかしい


それは普通じゃない


失敗したらどうするの


そんなのやめておきなさい




幼い頃から
何度も何度も聞かされました




そうして私は


これはやってはいけない


恥ずかしいのはダメ


普通じゃないのはダメ


失敗しないように無難な事を


そもそも挑戦しない方が良い



と思考する引っ込み思案
人付き合いが怖い
人にどう思われるのかが怖い
と感じる人間になりました




母のマイナス思考を
植え付けられていたのです




社会に出ても
その性格のおかげで
非常に苦労しました



無難にヘラヘラと笑い
他人をやり過ごす
心の中では常に
ビクビクと怯えている
自分に自信がない



そんな人間でした




今はメンターのおかげで
こうした親の対処の仕方
反面教師にして成功する方法
を学ぶことが出来て

自分への肯定感も
取り戻すことができ
人を気にすることなく
平穏に暮らす事が
出来るようになりました




本当に感謝しています




もし同じような親を持つ方
また離れられないような身内
がいる方の参考になれば
と思います



最後まで読んで頂き
有難うございました

ここを読まれた方が少しでも 人生を楽しく・楽に過ごせる そんなお手伝いが出来れば幸いです サポート頂けると 一層の励みになります ご覧頂き有難うございます