見出し画像

【紅茶とくらしの日記】FAUCHONの POMME と ピザパーティ


余談

もう十年以上前から
地球温暖化について色々なニュースを見たり記事を読んだりして
みんな認識していることではあったが
ここ数年の異常気象による大雨や台風の頻発で
ようやく他人事ではなくなってきた感がでてきた

そもそも、多くの個人では
『地球温暖化を防ぎたい』『環境によいモノを使いたい』と思っていたはず

私もそう思う中の1人だが、個人が選べる環境に良いツールの選択肢がほとんどなかったがために環境汚染をする"加害者"になっていた

例えば スーパーで子供のプリンを買うが、
容器はもれなくプラスチック製のものだし
料理で使うサラダ油は森林を伐採して菜種畑になった原料を使っているので
いつもモヤモヤっとした気分になった

国連でSDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」が
大々的に採択されてようやく時代が一歩進んだと感じる
スーパーに買い物に行くと、
以前は置いていなかった環境に配慮した商品が少しずつ増えてきた

うちの近くのスーパーだと、
家庭用の洗剤では『緑の魔女』シリーズがオールラインナップされた
バイオハイテク洗剤で地球にやさしいドイツ生まれの洗剤だ
この洗剤のおかげでトイレ掃除もお風呂場掃除も洗濯も気持ちよく出来るので感謝したい
できれば、食洗器用の洗剤もこのように環境に配慮した洗剤があると嬉しい


ふるさと納税でも事業を行っている市町村が増えて来て、
今年は去年とは少し違った視点で 環境を考えた納税が出来そうだ

これからを生きる子供たちに少しでも生き易い環境を残せるように
取り組んでいきたい


-7月14日-
早朝は曇りだったが真夏日のような日差しになった

息子のプレ幼稚園の日だ
午前中は幼稚園に行き、ファミレスでお昼ご飯を済ませて帰宅

息子が欲しがったプラレールのおもちゃが届いたので
さっそく夢中になって遊んでいる


私も体調が悪かった事と
無理をして園庭で日差しを浴びて過ごしたせいもあって
体がだるくて息子と一緒にお昼寝をした


紅茶を淹れるー

暑い日だが体調と相談して暖かい紅茶を淹れた
FAUCHONのフレーバードティー POMME だ
普段はあまりフレーバードティーは飲まないのだが
たまに淹れると美味しいと思う

耐熱ガラスのカップに入れて深みのある紅茶らしい水色を愉しんだ

画像1

クリームダウンが起こりにくいので
アイスティーに向いていて夏の季節は重宝する
他に夏によく淹れるフレーバードティーはトワイニングのアールグレイやマリアージュフレールのマルコポーロ、ジャスミンティー(ジャスミンティーは正確には着香ではないが)ライチ紅茶などがある

暖かい紅茶を飲んで一服したら、どうにか体が動くようになってきた
息子と近くのスーパーで買い出しをして
今日はふたりでピザパーティーをする事にした

冷凍のフライドポテトを少しの油で揚げて
ピザをオーブンで温め、ワカモレをクラッカーで掬って食べる
とてもジャンキーな夕ご飯だったが
息子はリビングでピクニックのように広げて食べたのが
いつもとちがうので気に入って喜んでいた


夜の寝る前は絵本を3冊読んだ
息子が選んだのは
トルストイの 3びきのくま
谷川俊太郎の めのまどあけろ
マーガレット・ワイズ・ブラウンの おやすみなさい おつきさま
だった


画像2

『おやすみなさい おつきさま』は
読み聞かせているとこちらが眠くなるほど穏やかな内容だ
1947年に初出版されたロングセラーな絵本で
絵がとても綺麗で子供への愛情に満ちた世界が描かれている
私が買ってあるのに、夫も買ってしまったためうちには2冊もある

絵本を読む私の顔を見て 絵本を見る
そしてまた私の顔を見て 絵本を見る
絵本を読み聞かせながらそんな息子をかわいいなと思った



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?