見出し画像

チャンプルー(ゴーヤなし)&チンゲンサイの中華和え

「チャンプルー」というと、沖縄料理「ゴーヤチャンプルー」のイメージが強いと思います。

しかし、ゴーヤって人気ないんですよね。

10代の妹は、ゴーヤチャンプルーを作るとゴーヤだけよけて食べます。

食べ終わった皿にはゴーヤの残骸だけが悲しく残ります。

なので、昨日の夕ご飯は「ゴーヤなし」のチャンプルーを作りました!

さらに副菜として、チンゲンサイとツナの中華和えも作ってみました。

それぞれ簡単な作り方をご紹介します。

チャンプルー <材料>5人前
豚ロース薄切り肉  300g
豆腐  1丁・400g
卵  2個
ニンジン  1/2本
たまねぎ  1個

【調味料】
塩  小さじ2/3くらい
かつお節  5gくらい(おこのみで)

工程その1  材料の下ごしらえ
まず、豆腐を水切りします。
キッチンペーパーにくるみ、ざるの上で重しを載せて1時間くらいがおすすめです。

そして、野菜・肉を切り分けます。
ニンジンは薄い短冊切り、たまねぎは薄切り、肉は一口大に切っておきます。

画像1

工程その2  炒め合わせる
☆火を点ける前に卵を割りほぐしておくと、この後の工程がスムーズです。

火を点け、フライパンに油を引いて熱します。
水切りをした豆腐を手で大きくちぎりながらフライパンに入れます。
中火~強火

豆腐に焼き色が付いたら、フライパンの空いているところに肉を入れます。
中火

肉の色が変わったらニンジン、たまねぎを加えさらに炒め合わせます。
中火

火が通ってきたら塩で調味し、卵を回し入れます。
卵が固まってきたら、火を入れる直前にかつお節を加えます。
火を止め、大きく混ぜたらできあがり!

画像3

野菜・肉を切り炒めるだけなら10分もかかりません。

ですが、豆腐の水切りに時間がかかるので、その間に副菜を作ってしまいましょう。

チンゲンサイとツナの中華和え <材料>5人前
チンゲンサイ  2株
ツナ  1缶・70g

【調味料】
オイスターソース  大さじ1/2・・・☆
しょうゆ  大さじ1/2・・・☆
酢  大さじ1/2・・・☆
ごま油  小さじ1・・・☆
サラダ油  大さじ1

工程その1  チンゲンサイを切る
チンゲンサイを3㎝くらいのざく切りにします。

工程その2  チンゲンサイをゆでる
鍋にたくさんのお湯を沸かし、サラダ油を入れます。
→お湯に油を入れると、何も入れないよりもお湯の温度が上がりツヤツヤにゆであがります。

そこにチンゲンサイを入れ、さっとゆで、ざるにあげます。

工程その3  混ぜ合わせる
ボウルに☆印の調味料を混ぜ合わせ、そこに缶汁を切ったツナを加えます。
混ざったらチンゲンサイを加え、全体をよく和えて完成です。

画像2

テキパキやれば10分くらいで1品作れて簡単です!

オイスターソースを入れるだけで一気に中華風になるので、中華料理の副菜にぴったりですよ。

2つ合わせても1時間ほどで作れるので、忙しい夕飯時におすすめしたい献立でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?