見出し画像

死後硬直の後の口"あ"

お通夜。
LEDのロウソク絶やさず。
最近のロウソクは揺れるのも上手。

ご遺族が、お一人もお通夜に付き添えず
お一人様お通夜のお爺ちゃま。


ご血縁の方が遠方なのか、
分からないけれど。

つまり故人おひとりで、真っ暗な中死装束。
真っ白なお姿で。
よくできたオレンジ色のLEDのロウソクに
お顔だけ照らされてねむっている。

わたし、お葬儀屋さんで働いていました。

さて、このお爺ちゃま可哀想か?
と言われれば…

お布団でお通夜を過ごせる綺麗な状態で
葬儀屋に来られているなら、
生前にどなたかは近くにいらしゃて、
見守りある生活を送られていたのでしょう。

葬儀屋の不謹慎にも面白いところは、
死んだ後、自分が知るよしもない事後を垣間見れるところじゃないでしょうか。

死ぬと死後硬直で身体はかたく
口はつむったまま。
"ん"のくち。

しばらくすると、
あんぐりと顎が下に
口は開きます。

"あ"のくち。

虫が入りそう。
白い布でも、かけておきましょう。

神社仏閣の、入り口には
左右に狛犬、狐、金剛力士象、構えています。
対の物を置けば、そこはもう
何かの入り口なのかもしれないですね。

向かって右が『阿形』あ。
 向かって左が『吽形』ん。


は始まりを。

は終わりを。


死んですぐは口は閉じています。吽。
硬直が取れ出すと…
口は開きだします。

本当の
終わりは
"ん"
じゃない…。


でも、もう、終わりすらも終わって。
はじまっているから

"あ"のお口なのかな
と。

腐敗がはじまって、次のステージに。
生き生きとする細菌、ガスや液になって。
もう、はじまっている。

上唇
下唇

対の門は開いて。
阿。

広辞苑を引用するとー…
梵語の第1字母の「阿」は、
万物の根源を意味し、
万物が本来不生不滅であると
真理を象徴するということ。


だそうです。

"〇〇さん"
名前をつければいつか
〇〇さんの人生は終わってしまうけれど。

山の濁流の小石一粒に
〇〇ちゃん
などと名前をつけなければ、
海へ降りてすり減って砂になった時、
小石の〇〇ちゃんを亡くした事に悲しまない。
ただ、小さくカタチを変えただけ。
巡っているだけ。
ずっと在る。
変わりない。

生も滅も境も無い。

だから、
悲しくない。

わけがない。

いってらっしゃい。


わたしは、開きっぱなしの襖の奥で
眠るお爺ちゃまにそう言って

半分だけ襖を閉めます。

半分だけ。

死に目に会えなくて、夜中駆けつけたご遺族が直ぐに見つけられるように。
夜勤の葬儀屋のスタッフが確認しにくるかもしれないから。


半分だけ

ここと
そこに

境はないから

…………………

中耳炎になってしまった4歳の息子の上唇の左だけ、深夜に腫れて。

驚きました。

薬のアレルギーで、
気道や腸内が詰まる酷さならヤバい
と思って眠れませんでした。

結局、薬のせいではなく?
疲れてたかな?
何か違うアレルギーかな?

小児アレルギーで診てもらって。

そんな事があって、
夜中台所のオレンジ色ねた薄灯で
くちびるばかり見ていたら

いろんな
くちびる
いろんな
対の物


思いだしました。


あ、

小陰唇も 対だね。

…………………

そんな事を、考えながら
飾り物を製作しています。
心は丸く穏やかに、手先は常に臆病に。



おはようございます。
良い一日を
いってらっしゃい。

大正ロマンを感じさせる
フィンガーウェーブな髪飾り


お仕事のご依頼は、InstagramDM✉︎に、
お待ちしております。

がんばってんな!
と思ったら、ポチっと❤️
今日と明日の製作の糧になります🤲✨
かしこみ かしこみ お願いします✨

いつもお世話になっております
koubou花翁hanaokina
マツナガです

とうとうたらり、たらりら
たらりあがりららりとう

あなたの門出を祝います。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?