ジャガイモのサブジ

ジャガイモ 大3個(400g)
サラダ油 大さじ1
クミンシード 小さじ2
ターメリックパウダー 小さじ2
ニンニク 1かけ分
水 50ml
塩 小さじ1/3
胡椒 適量

①ジャガイモはよく洗い、皮付きのまま1.5cm角に切ります。ニンニクは皮を剥いて薄切りにします。
②フライパンにサラダ油大さじ1を熱しとクミンシードを入れて泡が出てパチパチいうまで炒めたらターメリック、ニンニク、ジャガイモを加え油が回るまで炒めます。水50mlを加え、弱火にします。時々混ぜながら(水がなくて焦げてしまうな場合は少しずつ水を足しながら)ジャガイモが柔らかくなるまで蓋をして約10分蒸し煮にします。
③ジャガイモが柔らかくなり水分が飛んだら塩をふり味を整えて出来上がり。

我が家では新じゃがの季節によく作ります。付け合わせやお弁当にもぴったりで、美味しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?