習慣化ブロッカー「生理」との付き合い方

毎日noteにリベンジチャレンジ中のhana*です。

最近「習慣化」がキーワードです。習慣化を阻むもの、いろいろありますよね。急な仕事、こどもがなかなか寝ないこと、低気圧でなんだかイライラすること等々。私の場合は、「よーしはじめるぞー!」と意気込んでも、たいてい前後合わせて1週間程度を奪う、ヤツが来ると、そのやる気も習慣もリセットされてしまうのです。今日は習慣化のブロックとなる生理について、書いてみます。

生理の辛さ(個人の感想です)

生理の症状や辛さは、いうまでもなく個人差がありますよね。(このnoteではその対処等に言及するものではないです。)私の場合は、排卵痛と思われる痛みが生理のだいぶ前に、1日あります。そしてヤツの2~3日前からイライラしはじめ、痩せにくく便秘がちになります。そして、朝の目覚めがスッキリ爽快で、便秘が終わったかな~と思うと、ヤツが突然やってきます。まさにデトックス

でもそこからが地獄。1日目・2日目は、のたうち回るほどの膣の収縮の痛み‥。ロキソニンを飲みまくり(ダメですよ)、小さくなってみたり、食べてみたり、温めてみたりしても、動けず、やる気も起きず、な日々です。

この生理期間に、ほぼすべての習慣はストップします。ダイエットのための食事制限とか、朝活とか。身体を甘やかし、ゆるめることの心地よさを思い出してしまい…元に戻ってしまいます。

私の習慣化ブロッカーは「生理」だった

「私って続かない、ダメな人間だなぁ…」と思っていたのですが、習慣のモチベーションを物理的にブロックするのが「生理」だということに、最近気がつきました。それを教えてくれたのは、なんとです。

先日久々に訪問したホットヨガが気持ちよく、「月額会員になろうかな」と言ってみたら、「どうせ生理でやらなくなるんだから、やめて」と。生理の苦しみがない冷静な人からすると、私がこれまで生理を言い訳に、いろんなものが習慣化しない様を見てきたのだと思います。

ということで、現在ヤツ中(すいません、アピールすることではないですよね…)。このnote習慣だけはヤツに屈せず(?)、キープしようと頑張ってみました。6月から始めているダイエットも続けています。煮干しを食べながら書いています!!笑

はぁ。4本目の連続投稿ができました!前回の3回で終わった連続投稿チャレンジを乗り超えました‥‥!頑張った・・・・・!

※生理の症状は個人差があります。生理中はくれぐれも無理しないでくださいね。今日は、note以外のタスクは手放しました。昼寝もしたし、食事も冷凍庫の秘蔵のものを煮込んだ優しいスープでした(笑)

※「ヤツ」とところどころ表記していますが、うまくつきあっていきたい、大切な身体の習慣でもあります。

※夫の冷静な見方に、どうかつっこまないでくださいね。私はその鋭さに、感激したので。

早寝します。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?