見出し画像

noteはいつ・どのくらいの時間で書いているのか振り返り

30日間連続投稿にリベンジチャレンジ中のhana*(4歳0歳・育休中)です。本日は10日目。とうとう寝かしつけ中に寝落ち。日付をまたいでしまいました…。が、10日目分ということで、書きたいと思います!

いつnoteを書いてたの?

毎日投稿コースの方の中には、朝書く派と、夜日付変更ギリギリに書く派とがいるような気がしています。朝書く派の方は、朝活ルーティンの中にnoteの時間を取り入れている方です。

私は最近、夜ワンオペが長くなりがちです。夫の帰宅が遅くなってきていて、夫が中途半端に21時半頃に帰宅します。21時半とは微妙な時間帯で、ワンオペで私が頑張れば、二人を風呂に入れて寝ようとしている時間です。夫の帰宅時間を考慮せず、二人を寝かせようと頑張っていた時期もありましたが、夫の帰宅(そこからごはん・風呂・晩酌)で、4歳は遊びたくなってしまうので、思い通りに寝かせることができず、結局寝るのは22時半過ぎになってしまいます。

夜ワンオペの努力が無駄になる気がして、夫の帰宅とごはんを待ち、22時に全員で風呂・寝かしつけの方が、気が楽な気がして、最近は夫帰宅待ちのルーティンにしています。

ということで、書くのは、夫の帰宅を待つ間。夕飯をつくり、0歳に離乳食を食べさせ、4歳に食べさせ、自分の胃に何か入れ、0歳が落ち着いた後(なかなか落ち着かない…)の時間です。

どのくらいの時間をかけているの?

最近は、20分程度。長くて30分です。note習慣化の師匠、なつみっくすさんやふくさちさんも、「時間を決めて書く」とおっしゃっていましたが、本当にこんなに短い時間で書ける(えいっと公開する)ことができるようになりました。それが可能なのは、書きやすさを追求した「note」のUIのすばらしさにあると思います。

これからどうする?

夜の時間に書くのは、なんだか疲れるんですよね…。日付を超えずに公開する!という「おしり」が見えているので、推敲せずに済んでいますが、せっかくのこどもとの時間がもったいないなとも思っています。

0歳の慣らし保育が終わり、通常時間の預かりになったら、日中の時間の中で書いていきたいと思います。

夜ワンオペ問題、朝活したい問題は、別で見直しが必要かなと思っています。ふぅ。夫婦在宅勤務の時には、悩まなくて済んでいた悩みです。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?