noteAIアシスタントが驚きの未体験のライティングを実現!
チャットボットが話題です!多くの人が未来への可能性に期待していますよね。将来のチャットボットは人工知能技術を使って完璧な顧客サービスを提供することで、新しいモデルを産生でき、企業や消費者との双方に大きな価値をもたらすと考えられています。
チャットボットを利用すれば、顧客の満足度を高めると同時に、企業の生産性が向上するので、ビジネスに大きな変化をもたらす可能性を秘めています。
ChatGPTは初心者ライターこそ使って欲しい
去年から注目されるAIが登場しました。
私も、AIを使ってお絵かきを楽しんできました。お絵かきをしてもらいながら、文章も考えてくれないかな?と思っていたら…今や文章を考えてくれるAIも登場したんです。
ライターにとって、夢のようなツールですね!
上記の記事でも書いたのですが、noteの株価が急に上がったのを知って驚きました。原因はnoteがAIの「note AIアシスタント(β)」を発表したことでした。素早く広まり、株価が上昇したのですね。
新しいもの好きな私、どういうAIかな?と早速申請。
が……!!
noteのwindow調整の関係で「利用する」ボタンが表示されず、noteに連絡したら、キャッシュを消せ等々の指示が来て、ウィンドウの大きさ設定ミスだよね?(苦笑)って思ったので、正規版が出たら使います!って午前中に連絡。
午後に「対応しました」って連絡をいただきました。
素早い対応ありがとうございます m(__)m
note×Canvaを利用してサムネも作ってみた
気になっていたnote×Canvaも使ってみましたが、私はCanva単独で使う方が便利でした。
noteAIアシスタントが驚きの未体験のライティングを実現!
以下、質問力がない私がnote AI アシスタントβに「切り口の提案(小見出し部分)」をしてもらい、それにしたがって書いてみました!
noteAIアシスタントとは、AIを活用した様々なサービスを提供するインテリジェントなAIです。人間に似た言葉で会話を楽しみながら、あなたに必要な情報を集めライティングしてくれます。
noteAIアシスタントは、専門性を持ったチャットボットとして注目を集めており、客観的な分析結果なども可能にするなど、期待度マックスです!
ChatGPTとnoteAIアシスタントの使い方を検証する
noteAIアシスタントはChatGPTを利用した創作支援AIです。
ChatGPTとnoteAIアシスタントがロジック的な課題を解決できるかを検証する
ChatGPT は、正確さや精度が質問の種類や難易度によって異なります。いくつかの種類の問題については正確な文章を提供してくれます。例えば、論理的な記号を扱ったり、数学的な問題を処理したりする場合、高い正確性を示すこともあります。
(元の文章がイマイチだったのでnoteAIアシスタントに書き直してもらう)
ただし、ChatGPT は調整や推測などの特徴には限界があり、人間同様に一貫した概念や直感を基にした問題には対応できません。
noteAIアシスタントは、ChatGPTの機能をより特化したものにカスタマイズし、ライターが必要な「切り口の提案」や「導入の提案」をしてくれることで、書き始めに時間がかかってしまうライターの悩みを解決してくれます。
ChatGPTが実際の仕事やタスクにどのように役立つかを検証する
ChatGPTが実際の仕事やタスクに役立つかどうかは、業種や目的によって異なりますが、以下のようなメリットがあると考えられます。
ChatGPTは自然な会話を行うことができるので、チャットボットやカスタマーサポートなどの対話型サービスに活用できます。
ChatGPTは文章要約や翻訳などの文章生成タスクにも使えるので、レポート作成やプレゼン資料作成などの文書作成業務に効率化や品質向上に貢献できます。
ChatGPTは問題解決やアドバイスなどの文章理解タスクにも使えるので、ビジネス戦略やキャリアプランなどの相談相手としても役立ちます。
ChatGPTを利用するにあたって次の点を考えるとスムーズに作業を進めることが出来るでしょう。
ChatGPTを使いたい仕事やタスクを明確にする
ChatGPTと実際に対話してみて、想定通りの回答が得られるかを確認する
ChatGPTの回答に不満があれば、質問内容や表現方法を変えてみる
ChatGPTの回答から得られた情報や知識を仕事やタスクに活かす
ChatGPTは発展途上ですので、まだ完璧ではないところもあります。しかしChatGPTは、自然言語処理技術の新しい可能性を広げる最先端の技術なので、将来、仕事やタスクのお手伝いに役立つようになるかもしれません。
興味があったら、積極的に試してみてくださいね!
noteAIアシスタントはタスクを明確にすることで、SEOなどを考慮した構成を作ることができそうですね。
ChatGPTとnoteAIアシスタントを使用して、他のアシスタントプログラムと比較検討する
noteAIアシスタントは文章の構成が苦手な私の支援をしてくれる名前の通りの「アシスタント」。
楽しくなれるように使いこなしていきたいと思います。
他にもアシスタントプログラムを利用していますが、私はChatGPTとBingの2つをメインで使っています。Bingの方が引用元が分かりやすくて使いやすいためBing利用が増えてきました。
その他、こういうものがあるよ!って教わったものも使ってみたのですが、今のところChatGPTとBingがあれば事足りました。
noteAIアシスタントと同じ機能を持っている「catchy」は無料分をあっという間に使い切りました。
NotionAIも使ってみたいですね。
現在、クライアントと共有で使っているため、共有部分を分ける設定を調べてからなので、実際使うまでには時間がかかりそうです。
NotionAIの拡張機能が欲しいと思っていた機能が追加されたので、拡張機能を利用すれば作業効率が上がりそうです。
これからも、どんどんと進化していく分野なので、欲しいと思っている機能が搭載されたアシスタントプログラムが発表されたら是非使ってみてくださいね。
タイトルも考えてもらえる!
苦手な苦手なタイトルも考えてもらえる!
助かります!
note AI アシスタントβ
自分で文章の構成から考えて文章を書けるプロのライターの場合はnote AI アシスタントの利用は、かえって時間がかかってしまうかもしれませんが、なんちゃってライターの私の場合はChatGPTやBingを利用するよりは、書くことに集中できるのがよいと思いました。
苦手な文章構成の提案
タイトルの提案は
本当に、助かります!
ライティングに躓いたときのアシスタントに利用してみるのもよいと思いました。
ワードプレスにも搭載してくれないかな(笑)
いつもご覧いただきありがとうございます。 これからもより良い作品を作るために努力精進していきます。 サポートいただいたお金は、創作活動のために使わせていただきます。