見出し画像

グレーゾーンの子達の大きな壁


久しぶりの投稿ですね💦

夏休みも前半が終わろうとしていますがいかがお過ごしでしょうか?☀️🌈


我が家は今年、長男は問題の受験生になりました✨️

そう。
とうとう受験生です


グレーゾーンの子どもにとって「受験」とはとても大きな問題

それは何故かと言うと
1番の理由は受け入れてくれる高校が少ない


もうこれに尽きると思います

・支援クラスに通っている
・療育手帳が発行されている
・ある程度の偏差値

などなど

色んな条件が当てはまらないと支援学校へ行けない
この条件が当てはまれば問題なく支援学校へ行けるんです

しかしグレーゾーンの子達はこれのどこかが欠けてる子達が多く
それが問題になっていると思います

・療育手帳はあるけど支援クラスには通ってない
・支援クラス通っているけど療育手帳が発行されない
・全てがOKでも県やどこかで「NO」がくだると通いたくても通えない

これも、などなど。

だから私、かなり神経質になっていると思います
同じような子どもさんを育ててる方は私と同じようになってると思います


実は先日、高校見学の事で学校と揉めまして( ̄▽ ̄;)
3年前の娘の受験の時を思い出しました
(娘の受験の年も学校とかなり揉めた)


心平穏な子育てをしたい

本当に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?