見出し画像

日記 2024/7/4

7/4(木)
今日は珍しく実家でテレワークの日


なぜ実家に帰ることになったのか……

それは昨日、こんなLINEが両親から届いたのがきっかけだった


○○さんからのお中元もらったのと、出張のお土産があるから。
賞味期限が7月xx日だから、早めに食べにきて!


おー、これは……
あまりに分かりやすい『帰ってきてコール』だ

確かに、妹の結婚式までは色々とやることがあって
頻繁に家族に会っていたのだけれど

結婚式が終わってからはあまり会えていなかったのが事実だ


しかしその賞味期限までの
私のスケジュールを確認したところ、

土日がおっそろしいほど空いていない……

これは平日に行くしかないか、、
でも短時間で実家帰るのも疲れるし


ということで、実家で仕事すればいいじゃん
って結論に至ったのだ



今日は朝から暑すぎる

PCなどのお仕事セットを抱えて
通勤ラッシュとは逆方面の電車に乗り

最寄りからたくさん歩いて汗だくになりながら
8時前に実家に帰宅


私の姿を見た母の第一声は
「お、平日モードは久しぶりだね」

確かにそうだったかも、

私は平日(仕事)と休日で切り替えたいひと


平日モードは
ローポニーに控えめのピアス
超薄めの化粧に眼鏡、必ずズボン


一方の休日モードは、

なるべく髪はおろして(これからは暑くなるので結ぶけど)
大きめor長めのピアス、着色直径13.9mmのカラコン
これでもかと伸ばしたアイライン等々しっかり化粧に
服装は基本スカートかワンピース


実家にいた頃は両方の私に会っていた母はよく
「雰囲気が別人だよねえ」と言っていた


今日、久しぶりに平日の私に会って
なんだか懐かしそうにしていた母が印象的だった


お昼休みは昼食を食べたあと
だだっぴろいリビングの床でギリギリまで昼寝して

これができるから実家は最高……となっていたw


仕事終わったら実家の最寄りの駅まで行って
両親と一緒に夜ご飯


久しぶりのパスタ屋へ

母があれこれ食べたいというから
たくさん注文した結果、久しぶりに満腹になった!

一人暮らしだと夕飯なんていつも適当なので
満腹になるまで食べるのはとても久々


余談だけど、パスタ屋の店員さんがピンク髪で超可愛かった…


夕飯を食べ終わったら両親とバイバイして帰宅


ただいまって言えばおかえりが返ってくる、
そんな実家は安心できる場所だけど

誰の声も返ってこない自分の部屋も
なんだか違った安心感があった


自分が喋るか歌うかしない限り静寂に包まれている
ここは、やっぱり私の城だなあ

帰ってきて早々にそんなことを思いながら


冷房をつけて
スピーカーのスイッチもつけて


好きなだけ歌ってから、就寝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?