見出し画像

歌劇場の舞台で出会うもの!!

歌劇場の舞台に登場するものには
何があるでしょう
歌劇とは総合芸術です
と、音楽の授業で習いました
ちょっと考えてみます。

オーケストラ、バレエダンサー、歌手!
ごもっとも

俳優!
もちろん!!漫才師の方が出ることもあるんです!
気を抜くと
歌いながら
プッツ!!!
と吹き出すことも
有名な役者さんが来てくださることもあって
こんな時は素直に一緒に写真を撮らせてもらっちゃい
ます...もちろん公演修了してからね

動物!
犬が多いかな。お利口さんで驚きます!!
ただフリーズ(凍りつく演出)の時は
尻尾は動いちゃってて可愛いです
被り物のクマさんや未知の生物も出ます

人形!
あります、お人形も美しいですが、人形使いさんの
動きがとても素晴らしいです!

いまだ大人気の20年前の演出で使われている
赤ちゃんのお人形さんは
かなり年季が入っていて、ホラーな雰囲気を
醸し出していてなんとも怖いです

ホラーといえば
人間が人形になっている時も...
笑っちゃいますよね 
サンダーバード...古っつ...

大道芸人!
いいですね、大好きです!!
サーカスの様なシーンに登場して
息をのむようなショーを披露してくれます!
火を吹いたりする方もいます。
気を引き締めていないとびっくりして
観客の皆さんと一緒に
うわーっ!!
と叫んじゃいます

食べ物!
お、本物が出ると嬉しいです〜
皆で取り合います!
公演時間は晩ご飯の時間で皆お腹が空いていますから
飲み物は最近物価高だからでしょうか、
大抵水で薄めてあって不味いです〜
まあ色はついてますから。
これは飲むふりだけで勘弁!

楽器奏者!
これは定番です
衣装着て出る人達、この街には
舞台専門のオーケストラ奏者がいて
街にあるいくつかの主要劇場の舞台で必要な時に出演
依頼が来るのですが、
かなりお忙しいと聞きました。
彼らは演技も上手いです🎭

子供!!
歌劇場には子供達の合唱団や、演技のみするエキスト
ラの子供達もいます。
観客の反応が違います!
やっぱり可愛いですもん

お爺さんとお婆さん!!
エキストラの方ですが、
なんと90歳を超えている方もおられます!!
観客の反応が違います!
やっぱりお爺ちゃんお婆ちゃんみんな好きですもん


煙!
良い雰囲気を舞台上に醸し出す霧や
火事の演出をする煙があります
たまに機械が壊れちゃって抑えが効かなく
指揮者が見えなくなるほど出ちゃうことも!
見えないー そして 煙はくさいーー!!

水!
噴水やプールなども登場し
残念なポジションが当たると濡れます...
今日も濡れました!

乗り物!!
乗りますよ〜 狭くて走るのが難しいですが...
車、自転車、バス、
一輪車、スケボー、ローラースケート...
嘘では有りません

風!
巨大な扇風機みたいなものがあり、嵐を起こしてくれ
ます。舞台上のあらゆる埃を巻き上げるので
埃アレルギー体質は苦しみます


ストーリートダンサー!
かっこいいです!
アジア人も多いです!
歌劇場でストーリートダンサー?バレエじゃ無くて?

最近は演出が斬新なので結構一緒にお仕事する機会が
あります
刺激がありワクワクします!!

まだまだ考えると、きりがありませんが、
えっ??
と思うようなものに遭遇する時があります。

そんな何が飛び出すかわからない
エキサイティングな
ちょっと笑っちゃう
歌劇場のお仕事です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?