見出し画像

桜も終わり、新緑が色濃くなる、そんな季節にnoteはじめてみます

はじめまして。

ほかにしなくてはいけないことがある時ほど、今しなくてもよいことをしたくなります。

ということで、今日からnoteはじめることに。

思い立ってnoteをはじめようと思い、ふとカレンダーを見ると仏滅。
日本人だからなのか、何か新しいことをはじめようとするとき、気になったりしませんか、六曜…。

明日は大安。一瞬、明日からにしようかと思いましたが、「思い立ったが吉日」ということわざもあることなので、仏滅は気にしないことにします。

で、仏滅とか大安とか気になりますが、そもそも六曜って何?

暦注のうち、先勝(せんしょう)・友引(ともびき)・先負(せんぶ)・仏滅・大安・赤口(しゃっこう)の六種。古く中国で時刻の吉凶占いとされたが、日本に伝わり、明治6年(1873)の太陽暦採用後に新たに日の吉凶占いとして取り入れられ、現在も広く行われている。(デジタル大辞泉より)

占いの一種が今でも暦に取り入れられているって、面白い。
「当たるも八卦、当たらぬも八卦」

なんだか数珠つなぎのようにことわざだらけのnoteになりそうなのでこのへんでやめておきます。

まずは2年間。日々の徒然を写真とともに書き留めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?