見出し画像

【育児】ひいおばあちゃんに会いに行きました。

こんばんは。鼻の穴さんかくです。
本日は、娘にとってひいおばあちゃんにあたる、私の祖母に会いに行きました。

会いに行くのは本当に久しぶりで、決まった日から嬉しくて待ち遠しかったです。

祖母は現在認知症です。
デイサービスやショートステイなどを行っていましたが、老人ホームに入所が決まったようです。

認知症になる少し前から、祖母の体調に変化があったことで、ほとんど会えないままコロナ禍になり、だいぶ期間があいてしまいました。

体調が少しだけ回復した娘と、妹と母とで祖母の家に行きました。お昼寝のタイミングだったようで、気持ちよさそうに眠っていました。
そんな祖母に、娘は顔を触ってみたり、髪の毛を引っ張ったり。初めましてでも積極的にスキンシップをとっていました。

祖母の家も久しぶりで、妹と思い出話をしながら熟睡する祖母の寝顔を見つめていました。

祖母の寝顔を見るのは初めてです。

私たちが子どもの頃、よく祖母の家に泊まりましたが、夜は温かい布団を用意してくれて最後まで起きていました。朝はアニメや特撮を見るために早起きしていた私たちよりも早く起きていて、健康的な朝食が用意されていました。

叔母さんたちは、なんとか起こそうとしていましたが、これも貴重だなと思っていびきをかく祖母を微笑ましく眺めて帰宅しました。

明日から祖母は老人ホーム入所となります。
コロナが落ち着いたら会いに行けると思うので、その日を楽しみにしています。世の中が早く落ち着きますように。

皆さん、明日も健やかにお過ごしください。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?