見出し画像

男友達が言っていたこと

仲のいい男の友達がいる。
5歳年上で、既婚者だ。
どちらかというと友達というよりはお兄ちゃんみたいな感じで、昔から恋愛問題もよく相談している。
私の悩みに対して思いもよらない所から光を当ててくれることが多く、相談するとスッキリするし、よく笑わせてくれるし、とても彼を信頼している。
だいぶ長い付き合いだが、私と彼の間には何もやましい事もややこしい事もなく、本当に大好きな友達だ。


以前いつだったか、私が当時好きだったおじさんのことを想い詰めすぎて、
「私2番目でも全然いいの。月に1回確実に会えるなら、それで全然しあわせ」
と言ったことがあった。
そのとき彼は静かに怒ったような口調になって、
「‥‥花野。そういう考えは本当にやめな。花野のことを一番だと思って愛してくれるやつじゃなきゃ絶対ダメだって」
と言ってくれたことがあり、泣きそうになった。


そんな美談を紹介しておいて何なのだが、彼もたまに奥さん以外に彼女ができてしまうことがある。
お互いに割り切って付き合っている場合は良いのだろうが、その時の彼女は、きっと彼のことを想い詰めすぎてしまったのだろう、こんなことを聞いてきたそうだ。


「もし地球が滅亡することになったら私のこと迎えに来てくれる?」


わーーーんわかる!!わかるよ!!
聞きたくなっちゃうよね、そういうこと。
私は自分と同じ「想い詰め仲間」のような気がして切なくなり、その彼女に親近感を覚えた。
「それでそれで?なんて言ってあげたの?」
と私が聞くと、
「エッ?!と思ってさ。だってそんな‥‥地球が滅亡する時なんて、あちこちで火事がおきたりビルが崩れたり道路が寸断されたり色々大変な状態だろうからさ、『いや‥ちょっと確実に行けるかは約束できないな』って言ったんだよ。そしたら彼女が泣いちゃって困った」
‥‥‥‥‥‥。
‥‥‥。


ばか!ばかばか!!
「誰もそんなリアルな話をしてるんじゃないんだっつーの!彼女はね、心細くて切なくて、例え話として聞いちゃってるだけなの!そういう時は『ちゃんと迎えに行くから安心しろ』って言ってあげればいいんだってば。そしたら彼女も気が済むんだから」
んもう‥‥女心がわかってないんだから‥‥!
と思った。


その会話が心に残っていて、ある時私がとても尊敬している知性的で優しいおじさんにその話をした。
「‥‥っていう風に彼は答えちゃったんですって」
女心がわかってないんです、と続けて言おうとしたところ、
「ああ、非常にわかるな。全く彼に同感ですね。そういう場合は『迎えに行きたい気持ちはある』としか答えられないですね」
‥‥あなたもか。あなたもそうなのか。


この二人だけがたまたまこうなのか?
それとも男の人ってみんなこんなリアルな感じなのだろうか。
まあ考えようによっては、女の子の空想上の問いに対して真面目に考えて、最大限思いやった答えを返す誠実な人であると思えないこともないのだが‥‥。
それに、もしそんな質問をされた時に「いや、最初に迎えに行くのは妻だよ」なんて言われたら、そっちの方がよっぽど悲しいわけだし。
どこまで正直に答える気だってツッコみますけど。


‥‥うーん、実際どうだろう‥‥。
舌先三寸で「必ず迎えに行くよ」なんて適当な言葉を繰り出されるよりは、彼らのような事を言ってくれる方がいいだろうか。


でもな。
そんな質問をするということは、こっちの気持ちがよっぽど不安定になっている時だと思うから、やっぱり自分の好きなおじさんには、
「大丈夫だよ、安心しなさい」
って笑いながら言って、優しく抱き寄せてもらった方がいいかな。
それでキスしてくれたら更にいいかな。
あと、できればその時に頭を軽くポンポン叩いてくれたりしたらもっといいかな。
それで目を見つめて「愛してるよ」とか言ってくれたらもう最高かな。

注文が多すぎか。
(全体的に甘ったれた意見をお許し下さい。ほんとすみません。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?