見出し画像

40代の転職②書類に命を懸ける


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
合言葉は
自分のビジョンを信じ、ビジョンを守る
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

転職活動は、書類の提出からはじまっている

「転職回数が多いのは不利」
転職を考えたことのある方だったら、この言葉を1度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

私自身、転職回数は多いです。

正直、履歴書だけでは不利な経歴なんですね。
その証拠に、面接官に一番最初に言われるのは「退職した理由を教えてください」でした。

そのなかで、もっともおろそかにしてはならないのが「履歴書・職務経歴書」です。

よく職務経歴書に「コミュニケーション能力があります」と書く方がいると思います。
おそらく、対面で人とのコミュニケーションに優れているということだと思うのですが、転職活動では書類のコミュニケーション能力を磨かなければ、面接にすらたどりつけないのが現実です。

つまり、コミュニケーションとは書類選考の段階からはじまっているのですね。

もっというと、面接でうまく受け答えができる=コミュニケーション能力ではないのです。

ポテンシャル採用は20代までの現実


ちなみに頑張ったことを書いて、ポテンシャルを感じてもらえるのは20代まで。
40代の転職活動に必要なのは、即戦力として活躍できるかどうかにかかっているんですね。

ということは、採用担当の方に「わかりやすく」はもちろんのこと、「会ってみたい」と思われるように履歴書や職務経歴書を書いていかなければなりません。

もう勘のいい方はお気づきですよね!?

会ってみたいと思われる履歴書とは?

そう、書類選考で大切なのは「会ってみたい」と思われるようになるために、きちんと言語化することなんです。
たとえば、「事務をしていました」よりは「経理事務をしていました」の方がわかりやすいですし、「経理事務の中で決算を担当していました」の方がより伝わりやすいですよね。

要は、自分が当たり前と思っていることも、ひとつひとつ丁寧に「言語化」して書き出す作業が必要なんです。

ちなみに私の場合、言語化したあとに、さらにわかりやすくするために「キャッチコピー」を取り入れていました。

それこそ、毎朝10分、女性ファッション誌の見出しをダダダ――っと読み流して、履歴書や職務経歴書に使えそうな言葉を5つ書き出していたんですね。
(もちろん、そのままだとキャッチ―すぎることもあるので、アレンジしました。)

そしたら書類選考の通過率が上がったんですよ―――。

ここまで読んで下さりありがとうございました。
何か参考になれば幸いです。

40代の方の転職活動、応援しております!

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【期間限定】夢を応援して実現しよう部

オンラインのゆるやかなコミュニティ♪

日にち:2024年1月13日(土)
   2024年2月10日(土)
   2024年3月9日(土)
時間:午前10時~11時
場所:ZOOM
※お申込いただいた方にご連絡いたします。
参加費:無料

【こんな方にオススメです】
自分の”想い”を言語化したい方
やりたいことはあるけれど発信が苦手な方
仕事につながる発信をしたい方
ビジョンを実現したい方

【こんなコミュニティです♪】
やりたいことをみつけ、やりたいことを実現していく
仕事につながる発信をしていく
ビジョンを実現しする秘訣がわかる
”想い”を言語化する

#ビジョンを信じ、ビジョンを守る
#想いを言語化する
#目標達成コーチ
#ワーママ
#元人事部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?