見出し画像

インターンを終えて(参加者による投稿)

花紫で約2ヶ月間のインターンシップに参加させていただいた湯場です。
今回の体験を通して得た学びや感想についてお話させていただきます。

インターンシップの目標


今回私がインターンシップに参加する前に掲げていた目標は、
「旅館の仕事について学ぶ」「高級旅館のおもてなしを学ぶ」という2つでした。

体験した業務内容


花紫ではひとりひとりに合わせたオーダーメイドのプログラムでインターンシップを実施しており、私の「様々な仕事が体験したい」という希望をもとに幅広い業務を体験させていただきました。

1.フロント業務
チェックイン・アウトなどのカウンター業務や、お客様のお出迎え・お見送りをさせていただきました。

また、喫茶や売店でのお手伝いもさせていただき、オンラインストアの発送準備なども体験しました。

一口に「フロント」と言っても、直接お客様と接する以外にも多くの業務があることを知りました。

2.接客業務
客室の片付けや消毒、最終チェックなどを体験しました。

また、朝食・夕食の準備から実際にお客様へ提供するところまで体験させていただきました。

細部まで徹底されたこだわりやスタッフひとりひとりの行動によって、質の高いサービスが保たれていることを身をもって感じました。

フロント、接客という2つの業務を体験できたことで、異なる視点で旅館の仕事について考えることができました。
その中で認識の相違に気づくこともでき、部署間での連携の大切さを実感しました。

今回のインターンシップでは定期的にフィードバックを行っていただき自身の意見を伝えることもできたため、
提案をもとに改善が行われるという体験もすることができました。
このように意見の風通しが良く常に良い方向へと進化し続けているところも、花紫の魅力だと感じました。

3.旅館外の業務
フロント・接客以外にも、様々な業務を体験させていただきました。

大学生向けのオンラインインターンや就活イベントに参加したり、近くの旅館との会議に同行させていただいたりと、貴重な経験をすることができました。

「&HANAMURASAKI」という展示会イベントの準備にも関わらせていただき、客室用チラシの作成や会場設営、ブログの執筆などを体験しました。

アルバイトではできないような体験をさせていただいたことで、旅館の仕事について体系的に学ぶことができたと感じています。


学び・気づき


私は今回の体験を通して、大きく分けて4つの学びや気づきがあったと感じています。

1.花紫らしいおもてなし
花紫で提供されるサービスの特徴として、「あたたかさ」と「やわらかさ」というキーワードがポイントになっていると感じました。
具体的には、心からの感謝や相手に寄り添う気持ち・考え・姿勢などがサービスに現れていると感じ、
私自身も体験を通して少しでも身につけることができたのではないかと考えています。

また、花紫ではお客様に対してだけではなくスタッフに対してもこのような姿勢があると感じ、
旅館全体の空気感を作り上げているのだと感じました。

2.中小企業の強み
今回自身にとって1番大きな気づきとなったのが、中小企業ならではの仕事の幅広さに気づくことができた点です。
接客担当のスタッフが売上管理を行ったり有志でIT化プロジェクトに参加したりと、自分次第で仕事の幅が広がるところが特徴的だと感じました。

また、このような仕事の幅広さが自身に合っていると気づくことができ、今後の就職活動に大いに活かせると考えています。

3.地域産業としての旅館
旅館は宿泊業や接客業であるだけでなく、地域と深く関わる産業であるということを知りました。

花紫では食材や工芸品などを通して地域事業者との繋がりがあったり、リニューアルプロジェクトを準備段階から地域の方々と一緒に作り上げていたりと、多くの関係が生まれていました。

このことから自身の地方課題の解決への興味にも気づくことができ、将来の視野が広がったと感じています。

4.日本文化への興味
私は今まで、日本茶や器などにはあまり興味がありませんでした。

しかし、実際に提供したり調べたりしていく中で興味を持つようになり、「もっと知りたい」と感じるようになりました。

自身の新しい興味を引き出せたことも、大きな学びであったと考えています。


おわりに


約2ヶ月間のインターンシップを通して様々な業務を体験させていただき、旅館という産業について理解を深めることができました。

目標としていた「旅館の仕事について学ぶ」「高級旅館のおもてなしを学ぶ」が達成できたことだけでなく、自身の興味の幅を広げることもできました。

また、花紫で働く方々や地域の方のあたたかさに触れ、山中温泉の魅力をたくさん知ることができ大好きな場所になりました。

長い間お世話になりました。
本当にありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?