見出し画像

友達とぎくしゃくした、センターテーブルを買った

皆さんには会うと疲れる友達はいますか?

もはやそれ友達なのかというレベルなのですが、私にはいます!

先日久々に会ってきました。
目的としては映画を観ることが一番で、あとはだらだらとおしゃべりをしていたのですが、このおしゃべりが問題でした。

友達をAちゃんと呼びます。
 Aちゃんは基本的に無表情です。職場でも周りからよく怖いと指摘されるそうなのですが本人曰く「仕事中に笑ってる方が変」ということらしいです。

Aちゃんはとても美人なので無表情だと迫力があります。私は10年以上の付き合いなのでもはやそこを気にするとこではなくなっていましたが今日は何故かやたらと気になりました。

何故か私が一生懸命聞いて共感してもAちゃんは私の言葉を次の瞬間には捨てていくように感じました。

Aちゃん「職場の新卒の子に仕事教えてるんだけどすぐ泣いちゃって」
私「そうなんだ、それは大変だね」
Aちゃん「別に大変では無いけど」

こんな感じの会話が繰り返されました。

無表情で。

また、逆に私の話に共感してくれてるのに何故かそうは聞こえないようにも思える瞬間もありました。

あれ、なんか会話のキャッチボールが上手くいかないぞ?
楽しくないぞ?

と気づいた時には自分がどんな表情をしているのかわからなくなりました。

Aちゃんは大切な友人で長年来の知り合いで、数少ないオタク友達で。

 頻繁には会えないけど会ったらいつも楽しいはずなのに。

話題がずっと仕事の話だからでしょうか?

時々くるキツイ言葉や無表情攻撃に私は脳内でAちゃんと今まで築きあげてきた思い出だとか贈りあったプレゼントとか、色んな楽しくて素敵なものが集まったテーブルの上を星一徹が如くちゃぶ台返しして

「うるせーー!!!お前の話つまんねーし、しんどいんだよーーー!!!」

と叫びたくなる衝動を抑えていました。

最近マインドコントロールが下手というか、上手くいってないな?と少しでも感じたらイライラするようになってるとは自分でも感じていました。

仕事でもプライベートでも、思うようにいかないと誰も私の事なんてわかってくれないのよモードに私はすぐ入ってしまいます。

それはよくないことで、今Aちゃんと上手く会話が回らないのも私のマインドコントロールが狂っているからだ、と言い聞かせました。

そして楽しみにしていた映画が始まり、上映中は二人して感動してぐずぐずに泣いていました。

さすがに映画が終わったあとは映画の感想を、と思ったのですがAちゃんはこちらが引くほど早く

 「じゃ、私はこれで」

とあっさりと帰って行った。

 映画のあとにクリーニング屋さんに行かないといけないとは聞いていたけどもまだ夕方の6時だ。そんなに早く閉まるかな。てかそんなに早く帰りたかったのかな。

なんとなくAちゃんも私との会話を楽しんではいなく、この映画の余韻を私と話すことで余計に水をさされたくないのかなと思いました。

映画館から自宅への帰り道、先週ニトリで見た真っ白のセンターテーブルのことを思い出しました。

 今使っているのは正方形のコタツテーブルなのですが、もはやここ数年コタツとして使っていないしセンターテーブルというものへの憧れが増してきて見に行ってきたのです。

ちょっと重たそうで2階のマンションの私の部屋まで運ぶのは大変そうだと思って諦めてたけどニトリならネット注文だってできるし、


そうだ、センターテーブルを買おう

と急に思い至りました。

多分Aちゃんと会話していた時にイメージしたちゃぶ台返しからテーブルが繋がったのでしょう。
あのテーブルなら倒しても丈夫そうだった。(そういうことじゃない)

価格はお求めやすいとはいっても約3万ほどしたはずで店頭で見た時は「ボーナスが入ったら…」などと日よっていたが大体お金なんて私は常にすぐ使ってしまうのだからいつ使っても同じじゃないか(?)

思い至ったら吉日、家に帰りネットで素早く注文しました。

あーーー、ちょっとすっきりした!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?