見出し画像

理想のおとなになれなかったがそれでもいい

子どもの頃に思い描いていた大人と、大人になってから憧れる大人って似てるようでちょっと違う気がします。

 そして昔憧れた大人に今の自分はなれているのかと問われたら私は絶対に否です。

子どもの頃に憧れた理想の大人は私にとっては身近な人であったり、アニメや漫画の中の登場人物であったりすることが多かったです。

とにかくクールでちょっと斜に構えてる感じの、後方腕組みキャラのような大人になりたいと思ってました。(どんな大人だよって感じですが)

そして実際に社会人になってからは小粋なジョークで場を沸かせつつもスマートでそつがなくてしごできな大人になりたいと思うようになりました。

11年社会人をやってて思うのは、すぐに態度や表情に出る人は周りからよく思われることが少ないということ。
思い通りにいかなかったり気に触るようなことがあったりしたときに物に当たるとか周りの人間に八つ当たりするとか。

忙しいときや余裕がないときに意味のわからないお願いごとをされたり面倒くさそうな案件を持ってこられたりで「ふざけんじゃねー!今大変なの見ればわかるだろ!!」と怒鳴りたくなる場面で自分を抑えられるか否かで分かれると思う。

もちろん程度にはよる。

私が尊敬する人はまずもってそういう場面においても冷静で物事の優先順位や判断が的確だ。

 長年の経験のなせる業というのもあるかもしれないが、私はその人の元々持っている性質や人柄も大きいのではないかと思っている。

そして私はというと自分にそこまで非があるわけじゃないことに対してもすぐに「すみません」と謝ってしまう癖がつき、やばい場面でもへらへらしてしまうし、そもそもしごできではない。

わかった振りをして後で泣きをみたり、人間関係の構築が下手くそなので誰かに頼んだり聞きに行くことがとても苦手でストレス。

忙しかったり疲れたりしていると独り言が増えるし「私大変なんですけど」アピールをしがち。

えっと、つまりこれは私の理想たる大人に何も近づいてないのでは…?

子どもの頃に思い描いた大人でもなければ大人になってから憧れる理想の大人でもない。

なんというかもう、なれる気がしない!

この先の人生で私がクールでかっこよくスマートに何かをできる日なんて来ないと思う。

これは仕事に限らず、もうありとあらゆる場面で。

Googleマップを使いこなせないしExcelの数式も未だにちんぷんかんぷん。

まあ、それでもとりあえず11年間は生きてこれたわけで。

11年前、郵便の住所と名前を書く場所すらわからなかった自分に比べれば成長しているわけで。(本当にやばすぎ)

  • 尊敬する人や憧れの人を追いかけながら、その片鱗をなんとか少しでも自分に吸収して、理想とは違うかもだけど生きて行ければいいんじゃないかなと思うこの頃でした。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?