見出し画像

日本帰国レポ#1 -PCR検査in韓国-

韓国ワーホリ生はなみずきです🌼
実は2021年9月17日をもって、2020年3月1日からの私のワーホリ生活が終わりました!

突然ワーホリ生活が終わりを告げたため、
#帰国が近いのに帰国の情報を集めてない!
#何からはじめたらいいのかわからない!そんな状況でした💦
私が帰国準備に少し苦労した通り、この記事が日本帰国が近い方のための情報になればウレシイです✨

 =PCR検査予約=

私が利用した病院を1つ例としてお伝えします!かなりおすすめです!

【에이치플러스 양지병원 エイチプラス ヤンジ病院】
日本語でのサイト予約が可能
とにかく安い !88,870₩(検査料のみで陰性証明は無料)
✓公式カカオチャンネルで予約確定連絡が来る
문자(SMS)で陰性結果を伝えてくれる(この点はどの病院もやっているかと。)
✓外国人の検査経験が多いので、日本人と伝えるだけで韓英の陰性証明を出してくれる

画像1

📍 病院:에이치플러스 양지병원
📮 住所:서울 관악구 신림동(漢江の南側)
🚇 アクセス:地下鉄2号線신림역1番出口から徒歩3分ほど
※ネット予約の際は、カカオトークで①予約確定連絡②当日の行き方などがメッセージで送られてきます。
naverマップ
[네이버 지도]에이치플러스 양지병원
서울 관악구 남부순환로 1636 에이치플러스 양지병원
http://naver.me/5aIedNHg

=予約~当日~陰性証明受け取りまでの流れ=

予約★

9月13日15:30:病院公式サイトで予約(日本語)
【에이치플러스 양지병원】http://hplussafety.newyjh.com:9080/APM/

画像4

👆陰性証明書が必要な場合は「結果用紙の発行」を必ず選ぶ!!
これだけすれば、日本で認められる陰性証明書がGETできます!

★当日★(14日16:30で検査予約)
1.9月14日16:00到着
機械で、到着&受付を完了させる(予約時の電話番号を入力)
2.予約時間から15分経過頃...
名前を呼ばれ、カウンターで「国籍と生年月日」を伝える
3.検査所に入りPCR検査(言われるがまま動く。※体感で3分くらい)

✓すべてを病院のエントランス(外の特設施設)で完結
待ち時間もほとんどなくスムーズ
✓中国人をはじめ、外国人が多かった印象
✓待ち時間を含め1時間以内で終了

画像2

画像6

★陰性証明受け取り★
1.9月15日11:30陰性結果が
문자(SMS)で届く
2.同日午後に陰性証明書を受け取りに病院訪問
※検査所とは別で、今回は病院本館2階で受付
4.窓口でパスポート提示後、10分ほどで韓英の証明書を出してもらった
👉再び病院に訪問しなければいけませんが、5分ほどで終わりました。

画像5

画像3

👆本館入り口で受付(名前・電話番号のみ入力)

画像7

👆2階で窓口の整理券発行

これは必須!!~持ち物~

👜 検査当日:パスポート、外国人登録証

✓陰性証明のフォーマットは不要!(心配性の私は念の為フォーマットを持参しました笑)

ダウンロードサイト
https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page25_001994.html

✓検査1時間前には飲食は控えましょう!(検査結果に支障が出る可能性あり)

👜 陰性証明受取日:パスポート、外国人登録証、A4クリアファイル(証明書をきれいに保存するため)


かなり細かく書きましたが、人によって案内が違う可能性があるのも韓国あるある...💦
電話で問い合わせたりして、必要なものは改めて確認してみることもオススメします✨

最後まで読んでいただきありがとうございます〜〜🌼
次回、日本帰国日本帰国レポ#2 -郵便局編-を書く予定です!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?