見出し画像

人とつながろう

私には友達がいません。
子供と私はメンタル疾患なので「子供さんは今どこに勤めているの?」
と聞かれると嫌だからです。
また、子供たちと夫を家に残して私だけが出かけると、夫が子供たちに余計なことを言って、こどもたちの具合が悪くなることが多いから。
このような状態をどこまで他人に自己開示していいものか迷うし。

コロナ前には中学、高校と仲の良かった友達の家まで一度遊びに行きました。
しかしコロナで会えなくなり、今現在もなかなか声をかける勇気が出ません。
私のことをどのように思っているのだろうかと。
私には声をかける勇気がないのです。

でも、5年前にうつから自殺未遂に至り、入院してしまった。
入院にまで至ったのは、誰にも恥ずかしくて自分の苦しさを相談できなかったからだと思います。
また、話したところで何も改善されないと思ってもいたからです。
この本にも悩みが強い人ほど人に相談できなくなる(視野狭窄)とありましたがあの頃は本当にそうでした。

夫に子供の病気のことを理解してほしいのにうまく説明できず、夫は話を聞いてくれない。
夫は「病気は根性がないからなるのだ。
働きもしないのにお金ばかり使うし。
分をわきまえろと言っているのだ。
調子のいいときは大騒ぎして家事をやるのは良しとしても、具合が悪くなると寝てばかりで。
波をなくさないといけない。」と言いだす。
病気のせいで集中力や記憶力がなくなってしまって困っているのに根性で直せとか無茶なことを言う。
私はうつでくたびれ果てて一か月ほど寝込んだことがあるので、子供の困っている状態が理解できます。
直さなくてはいけないことはわかりきっている。
けれども直せない。
だから病気をしない方が良いけれど、私は病気の人の困った気持ちがわかった気がします。


でももう一人で悩むことでは物事は解決しないと「7つの武器」を読み、気づきました。

この本を読み、一人でもいいから、今からでも誰かとつながることが大事だと気づかされました。
これからは、少し勇気を出して声をかけることにチャレンジしようと思います。
そして、声がけできた人に、徐々に自己開示してもいい人かどうかを判断し、友達を作りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?