見出し画像

年を重ねても好奇心はなくさないで

こんばんは。寒くなったり熱くなったり季節の変わり目は体調管理が大変ですね。風邪などひかないですか?

最近宇奈月温泉に旅行に行ってきました。

この写真は富山県入善町の「かきの星」というかき料理屋さんでの昼食の写真です。

主人が加入している「おっさんの会」という会のリーダーに誘われ、一泊二日の旅に行ってきたのです。

「おっさんの会」という通り退職された60歳台以上の方々の集まりなのですが、いろいろなことを体験させてくれます。

今までに以下のような行事がありました。

①月に一回の例会

②グラウンドゴルフ

③歌おう会(合唱)

④そば打ち

⑤焼き物

⑥スマイルボウリング

⑦ボッチャ

⑧ドローンを飛ばしてみようの会

⑨木楽の会(木工の会)

⑩旅行

去年の4月から発足したというのにこんなに何種類もの活動をしているのです。

私が知らないだけでもっと他にも活動しているかもしれません。

おかげで今までやったこともないことに挑戦することが出来ました。

上手くできなくても誰にも文句を言われないので、とても楽しいです。

リーダーの方は「どんどん新しいことに挑戦しましょう」とおっしゃっていました。

私たちのように年を重ねたものは、億劫になり挑戦することにしり込みしてしまうのですが、いくつになっても好奇心はなくしたくないなと思います。

会員の中には90歳台の方もいらっしゃるようです。

この会がいつまでも元気に続くことを祈っています。

皆さんの地域にもこのような高齢者のグループがあるかもしれません。

探してみて仲間に加わり、人生を楽しんでみてはいかがですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?