見出し画像

しっかり眠って集中力を上げるぞ!

樺沢紫苑先生の「集中力がすべてを解決する」を読みました。

そして集中力を上げるには私の場合、眠ることが一番大事なのだと気づかされました。

寝不足が続くとすぐに気が散ってほかのことに気を取られてしまい、いつまでたってもタスクの完成に至りません。

しっかり眠って気持ちよく仕事をしたほうがいい仕事ができますし、早く仕事が終わります。

また、私はこの本を読んで以下のことを実行していこうと思いました。

まず一つ目は「ToDoリスト」を作成してから一日を過ごすやり方です。

以前から樺沢先生の著書や、YouTubeを見ていて何回も取り上げられていたので気にはなっているやり方でした。

今日やることを優先順位を決め書き出して、紙に印刷し、パソコンに張りできた仕事から赤ペンで消していくというやり方です。

しかし私は主婦で、家事を優先させなくてはならないことが多いです。

また、家族にメンタル疾患の子がいて、具合が悪くなると「死にたい」などと言い出しその対応に追われるため、せっかく立てたToDoリストどおり事が運ばないこともあります。

だからせっかくToDoリストをつくっても実行できないのなら立てても無駄だと思っていました。

また、ToDoリストを書くことも、超めんどくさがり屋の私には無理だと考えていました。

しかしこの本を読んで、集中力を上げるためならば、こんどこそ実行あるのみと決意しました。

P134ページにある表を参考にして表を作り早速予定を記入。

この表のとおりにやるべきことをやり遂げた項目は、赤ペンでばっちり消しました。

やり遂げた感があってすっきりしました。

また、一日にできる仕事の量も増えました。

二つ目はにやることは、自己洞察力を高めるということです。

私には自己洞察力がなかったので無理をしすぎてしまい、双極性障害になりました。

そのうえ悪化させてしまい、6か月も、入院する羽目になりました。

具合が悪くても自分が具合が悪いことを認められず、起きられなくなるまで無理をしてしまいました。

なのでこれからはこの本に載っていた留意点に気を付けて自分のコンディションを知っておくようにします。

⑴今のコンディションはどうか?
⑵疲れていないか?
⑶集中力は高いか?
⑷ミスや失敗はしていないか?

3つ目にやりたいことは3ポイント勉強法です。

私は樺沢先生のセミナーなどを受講しているときに、欲張ってメモを取ろうとしてしまい、大して頭の中に残っていないことが多くありました。

今日聞いた話の中で「自分は何が一番知りたかったのか」、がわからないままのことが多かったです。

しかしこれからはこのセミナーが始まる前に、自分が一番知りたいこと3個を決めてそのことをきちんと頭に残るようにメモを取り、他人に話し、SNS,
に挙げるようにします。

そうやって自分のスキルをあげて、自己成長していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?