見出し画像

自分では気づかないうちに頑張っていませんか?

一生懸命やっていると疲れていることに気づかなかったり
無理して頑張ってしまったり、そういうことありませんか?

「疲れたんだよね〜」って言えますか?


そんな時はまず安心できる場所へ帰れば良い


息子が大学留学をした時、日本を離れて4ヶ月しか経っていないのに
学期休みがあったので一度帰国をさせました
疲れすぎて緊張の糸がプツッと切れる前に少し日本で休めば良いと思って

もちろん本人にいろいろ聞いても「全然大丈夫だよ!」と言って
「疲れたよー」とは言わない。。でも顔は疲れてる。。
次の休みは夏休みなので帰国できるまではかなり長いし
迷いながらも「帰ってきたら?」と言ってみました

帰国させたかった一番の理由はこれ

いつでも安心して帰れる場所があることを覚えていて欲しかったから


それからはあまり帰国しなくなりましたが、コロナが広がり国境閉鎖が起こる中オンライン授業になると分かり、すぐに帰国した息子
あの時はそんなことが起こると思っていなかったけれど、帰国する選択肢を分かっていて良かったと思いました
帰国するもしないも本人が選択することだけど
帰れる選択肢があると気持ち楽


疲れたら帰る場所があるから、必死で頑張れる!
必死で頑張れるから、卒業できる!

長期留学の秘訣「長く続けるためには無理をしないこと」


コロナが落ち着いたら、息子は迷わずにさっさとカナダへ戻って行きました


今は娘が単身留学中
居心地の良い場所を作って待っているから
いつでも帰っておいで!

子どもが大きくなっていくと親ができることって
これぐらいかなあ〜と思います

こういう「親のマインド」大事です!

今日の写真 Western University Kings College




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?