見出し画像

【留学前夜④】深夜のパトロール後編in国分寺〜昇った朝日〜

皆様いかがお過ごしでしょうか。
オーストラリアは冬だというのにとても暖かいです!

日本では連日の猛暑だと😅
どうかお体には十分お気をつけてください。

さて!今回は前回の続編ということで!
気になる方は是非↓↓↓↓


私たちは友人Tの働く居酒屋を出ました。

さらにお店にも『異常なし
無事に最初のパトロールを終えることができました

〜2軒目へ〜

次の居酒屋は、私と友人Hが出会い、ともに働いていた店です。

私はこの店が大好きです。
そして、働いていたことを誇りに思います。

理由は2つ
①社員なしのバイトだけで営業している。
そのため、バイトの意欲・ヤル気は非常に高い

どうすれば、もっと売れるか?
どうすれば、お客さんを捕まえれるか?
どうすれば、効率よく仕事ができるか?

これらをバイト全員でよく話し合います。
時に厳しく。時に厳しく。たまーに優しく。

②活気がすごい
これは①のおかげで、バイト達で店の活気を作り出そうと努力した結果です。

お客さんより楽しむ。
お客さんがより楽しめる雰囲気を作る。

お客さんとバイトが一体となって店を盛り上げる。

つまり私がこの店を大好きな理由は
「店が活気に溢れている」というところです。

すみません。
説明が長くなりましたが


いざ2軒目へ!

店の前にいくと、中に入らなくてもわかるほどの

活気

この店に来ると私も元気をもらえます。

ガラガラガラ

ドアを開けると

「いらっしゃいませ」

さらに、私たちに気づく店員達(みんな後輩です)

「タイチさん!Hさん!お久しぶりです!」
「どーぞ!2名様ご来店です」

先ほど紹介したように私たちはこのお店のOBです😅

中に入ると私たちが働いていた時と変わらない
ものすごい活気に満ちていました。

私「ビール2つ」

店員「もー作ってあります」

ドンっっっ

私たちの前にはビールがもう置かれていました。

さすがです😅

『かんぱ〜い』

ゴク ゴク ゴク

くぅぅぅぅぅぅぅぅぅ 

うまいっ

おっと危ない。
業務を怠るところでした。

周りを見渡し「異常なし」

今日の国分寺は非常に平和なようです^ ^

お酒も話も存分に盛り上がり
気づけば時刻は深夜0を回っていました。

私「そろそろ店で変えよっか」
友人H「そーですね!」

「お会計お願いします」
の声と同時に

ピロン

私の携帯の画面が光りました。

「今終わったんで、今から行きまーす」

友人Tからだ。

数分後には友人Tは私たちの元に来ていた。

〜3軒目〜

店を出ると、深夜0時を過ぎているにも関わらず、街は盛り上がっていました。

私たちは友人Tと合流し、3人で次の店へ向かいます。

酔いも回り、半千鳥足で。
もう限界ではないか?いいえそんなことはありません。ここからです。

今日の目的は酒ではなくパトロールです。
パトロールは使命です。
やるしかないのです!

次の店は、私が新規オープンからバイトリーダーとして1年間務めた居酒屋です。

この居酒屋の説明をしたいのですが、思いが溢れ本当に長くなるので次の機会にします。

是非楽しみにしていてください😍

さてさて、3人で
またまた「かんぱーい

友人達といると、やはり自分で行こうと決めたオーストラリアであったとしても

行きたくないなぁ〜 

なんて思ったりもします。

そんなさなかに、友人達が
「寂しくなるなぁ〜」

私「俺だって寂しいけど。俺はやるしかねえんやって」

正直、居心地の良い空間を出るのは怖いです。
だって居心地がいいのですから😅
その空間を飛び出て、新しい場所に、新しい環境に1人で飛び込まなくては行けない。
もちろん不安です。

ただ、私はその空間に居続けてはいけないと思う。
なぜなら、その空間に居続けると『新鮮』がなくなる。そして『惰性』が生まれる。
新しいことに挑戦する。新しい景色・世界を見る。
居心地の良い空間に居ればいるほど、私たちは新しい行動を起こすことができなくなります。

「だから俺はやるしかない」

改めて腹を括ることができた瞬間でした。


さてさて、もう時刻は3時

おっといけない。ついついお酒に夢中になって大事な使命を忘れていました。
パトロール パトロールっと!

『異常なし』

今日はなんて平和なんでしょう🤤

ゴクっゴクっゴクっ

酒は深くなります。

話も盛り上がり気付けば時計は5時を回っていました

「そろそろ帰るかぁ〜」

お会計を済ませて、店を出ると。

『まぶしっ』

朝日が私たちを照らしていました。

「行ってこいタイチ。輝けタイチ」
朝日さえも私を応援しているように感じます。

「さっ帰るかぁ〜」

私たちは帰路に着きます。
朝日に背中を押されながら。


あっ、今日のパトロールの成果を報告しなければなりません。

「異常なし」


「おやすみなさい」


はいっ!留学前夜編終わりっ!!!!

本当はもっと書きたいところ、伝えたいところはあったのですが、私の拙い文章力のせいで、なかなか上手に書くことはできませんでした。
反省です🙇‍♂️


次回は渡豪当日編

では、またっ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?