見出し画像

『ASDの基本的な特徴』

僕が今現在抱えてる症状は、聴覚過敏、不眠、日常における自分の管理(例えばガスの手続きやお金の事など)、対人恐怖症、不安症、常に頭の中で会話をしているなど言い出すとキリがないのですが…

基本的にはASD、自閉症スペクトラムと言う病気で困るのは…
・対人関係における相互的反応の障害
「相手の心情を表情や言葉のニュアンスから察することが苦手」「場の雰囲気を読むことが難しい」などが多いです。

・同一性へのこだわり「特定の対象に対して強い興味を示す」「反復的で機械的な動作が見られる」「こだわりが強く、状況に応じた柔軟な対応が難しい」などが多いです。

上記の事が代表的に書かれたりしています。

当然、これだけでは障害があるとは思えませんしこの内容だけでは収まらないです。

ですが発達障害は生まれ持った脳機能のアンバランスからくるもので人それぞれ違うと思います。

確かに場の空気を読まず思う事を言ってしまったり、独自のルールを作り困らせることは日常的にあります。

発達障害に多い二次障害が僕は大変です。身体症状(頭痛、腹痛、食欲不振、チックなど)や精神症状(不安、うつ、緊張、興奮しやすさなど)を生じ、不登校やひきこもり、暴言・暴力、自傷行為などに発展する可能性があると言われます。

僕はほぼ当てはまりますし、冒頭で記した事も含まれてきます。

離婚のもう一つ大切な要因がありまして、発達障害ASDは虐待をするかも知れないことです。これが怖くて仕方ないです。今のところ全然大丈夫なのですが僕自身がちゃんとこの病気を理解して連れ添って行く覚悟がなければ子供達とも会わない方がいいと考えてますし、そうなりそうな場合に離れれる場所が必要だと考えました。

まだASDは薬もなく治療が出来ません。付き合うしかないのです。仕方がないとは思いますが当事者達は1人では出来る事が少ないのでもし周りに僕と同じように悩んでる方が居れば声をかけてあげてほしいなと思います。

最後に話しは変わりますが、アメリカ9.11から20年僕はあの悲惨な事故の映像を見てすぐNYマンハッタンに行きました。その当時の写真です。19歳で所持金もほぼなく居てもたってもいられなく飛び立ちました。その時の僕は何も出来なく誰の力にもなれず、仕事も探しましたがさすがになくただ街を歩くだけに終わってしまいましたが、僕の最後の夢で息子2人と前妻をこの場所に連れて行く!そして息子らに世界を見てほしいと思っています。

この記事が参加している募集

#この街がすき

44,017件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?