見出し画像

2024年4月 月報

月報…。4月はいつも以上に書くことないし~って思ってたんですけど書きながら振り返ります。


春の制服といろいろ

家でのリラックスタイムはお決まりの部屋着。
在宅ワークではビデオ通話が多いのでお決まりのネイビージャケットに白シャツ。下は見えないので短パン。
rrrrrrrrrで購入した黒のジレがうまく活用できず。似合うと思ってたけどなんだかしっくりこない。試着では悪くなかったんだけどな~。そう思ってサイアートの舞子先生の資料をもう一度見返す

  • カジュアルを軸に大人要素を足す。大人6:子ども4(または5:5)

  • 基本直線アイテムで揃えて素材を曲線にすると分かりやすいし簡単。バランスは直線8:曲線2。

資料見返しての自問自答
黒ジレは形も素材も大人で直線すぎる気がする。
顔タイプクールカジュアルとかクールっぽいかっこよすぎるの買いがち。
だいたい失敗したかなってとき手癖がクールカジュアルに寄り過ぎているときかも。ちょっと似合っちゃうから間違いやすいんだと思う。
でも日常的に着るとちょっとなんか違和感出ちゃうみたいな。ボトムスも直線率高いし…。
黒ジレが大人×直線だとしたら、ボトムスは子ども×曲線にしないといけないってことかな。白(曲線)のデニム(子ども)とか?フレアのスカートとか?
でもボトムスに白は汚しそうだし、そもそもトップスに明るい色×ボトムスは暗い色の組み合わせがなんとなく好き。そうすると黒ジレいらない気がしてきた。温度調節にちょうどいいかもと思ってたけど意外とそうでもなかったし。手放すか否かは秋まで要検討。

スキンケア

スキンケアずぅぅーーーーっと悩んでたけど最近落ち着いてきたので記録。
かゆみ、赤み、毛穴詰まりが気になるけど乾燥する。おそらくインナードライ肌。でも最近調子よくて自分の肌好きになってきている。

  • ベビーオイル洗顔。普通のベビーオイル使ってお風呂前にメイク落とし。これ始めてから鼻の毛穴が目立たなくなった気がする。次はライスブランオイル使ってみたいな。

  • セラヴェール プラチナムクレンジングオイル。油脂クレンジングが毛穴詰まりに良いと聞いてから使ってる。ベビーオイル洗顔との併用で効果増してる気がする。

  • キュレルのモイスチャースプレーが低刺激で気持ちいい。お風呂上りにシューっとひと吹きで潤う。グリセリンフリーしてたけど、多少あったほうが自分には合う。

  • セラキュア シャインドリップ(トラネキサム酸)とリンクルリペアドリップ(ナイアシンアミド)。セララボの商品は一度ライン使いしたけど厳選して使うことに。ビタミンCの刺激が強すぎたのか赤みが出ていた私の肌もこの2つは問題なし。

  • セラキュア センシティブミルク。べたつき少なくさっぱりしてるけど保湿もしてくれる。ちょうどよい感じ。

読んだ本

本当はもっといろいろ読んでいて感想書きたいのですが今回は2冊。
それ以外はまたの機会に。

マイ・ホロスコープ

Twitterでてんさんがお勧めしていたのを拝見して購入しました。どうもありがとうございます。

ホロスコープで自己理解を深めるのがとにかく楽しい。
3冊買ったけど、まずは最初の1冊(黄色)を使ってみて。
気に入ったら「恋愛・結婚観」「仕事・お金観」もぜひ!
自己分析シート付きなのではJJGは好きな人多そう。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

以前から気になっていた本ですが、ずっと見送っていました。
湖森さんの記事をみてやっぱり読みたい!となり読みました。
まだワークが途中だったり落とし込みができていないのですが、読んでよかったです。才能の見つけ方も読み進めているところです。

ぼやきメモ

  • ブラ&ショーツセットで購入したショーツが食い込む。食い込まないものを探してよさげなの購入しました。良かったら5月の月報で書きたい。

  • 8月に海外旅行予定のため機内着でユニクロのプリーツセットアップ購入しました。安くなっていたので!

  • お気に入りで3年以上使っている財布の銀メッキ加工が剥げてきていて、全く同じものを再購入予定。クリフトンストレングスの最上志向を感じています。

  • 何年も膝下がビニール肌っぽく乾燥していて赤みが悪化しているので皮膚科受診。処方薬塗布、数日で改善。自力で保湿していたけどとっとと皮膚科に行くべきだった。

  • 数週間、外耳炎放置していたけど痒みに耐え切れず受診。数日で痒み軽減。早よ病院行け自分。

  • 感想さんの保湿力スキンケア下地+NARS ライトリフレクティングファンデーションの相性がかなり良い。

  • 5月~8月は旧友との再会が多い季節になりそう。海外で出会った友達との再会がたくさん。

  • 英語の勉強はぼちぼち。今後の将来にも影響するのでしっかり取り組みたい。まずは7月末のTOEIC受験する。

以上!!!またね~!!!!!

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!