見出し画像

【囚われ】を捨てると体型も変わる!体の本質から見る本当の健康

こんにちは!REIKOです。
noteを始めて自己紹介させてもらって、今日から皆さんにまず何が伝えたいかなと考えた末、やはりこれかな。

「本当の健康って?」

40代後半からこの事についてしみじみ感じる事が多くなって、50代に突入した今、本当の健康になり始めたかなと思っています。

私の場合、ざっくりこの2つに囚われていた時期が不健康だったかなと思っています。

●ダイエット
●~せねばならぬ思考


ダイエットは永遠のテーマとなっている現代。

痩せて綺麗になる!を目指して。

本当に痩せて綺麗になられて人生変わってイキイキされている方もたくさんいらっしゃいますが、私の場合は痩せても色んな意味で綺麗にならなかったので、40代の時に痩せるために頑張らなくていいやと思いました。

といっても、すべて放置して今太っているというわけではなく『綺麗』の意味の考え方が変わりました。

当時はダイエットしているというよりは健康管理をしているという思いだったのですが、いずれにせよ太らないようにしていました。

痩せている事=綺麗

これってただの思い込みで、やつれて痩せても綺麗じゃないし、
ダイエットしてますー!的なギスギスした表情も綺麗じゃない!

実は自分で気付きにくいものなんですね。

というのも、今となって私が親や友人に言われることが
「あの時はなんか苦しそうだったよね」とか
「痩せすぎてたよね」とか・・・・

これって、当時は本人には言わないんですよ。
なんか頑張ってるしねって感じで。

健康を取り戻した今「健康的になったね」の後に言われました。
(自分では健康的に痩せていると思っていたのに・・・)

決して太っているのが健康的というのではなくて、
ダイエットをして無理やり痩せたり、病気になって痩せても綺麗じゃないんだという事で、
一時的に痩せたとしても今度は維持するためにダイエットは続くし戻ったらまたダイエットって。
結局、永遠に続く・・・これがいかに体・心・脳に影響しているかという事が今になってわかりました。
それってやっぱり不自然なんだなと。
そしてそれを蓄積させていくのがいかに怖いことか。

でも、そうはいっても今までの思い込みを取り去るのは大変ですよね。

私がダイエットしなくなったきっかけは、
●病気になって食事制限で痩せた時の自分の姿が綺麗じゃなかったこと。
●人間本来の体のしくみを学んで自分の今の体について理解したこと

病気になって痩せること自体が綺麗じゃないと思いますが、その病気になった原因が実は長年健康管理と思って世間一般で良いと言われる「食事と運動」を徹底的に継続したことだったんだなとわかったんです。

食事と運動で健康管理するのはとても良いことだと今でも思いますが、その加減です。
自分の思考は「痩せていなければいけない」が普通になって、無意識にかかっているストレスを無視して、体の感覚も麻痺して、実は健康とかけ離れた方に行ってしまっていたのです。
気付けば何につけても「~しなければいけない」と言っているし。
この固定観念が人間本来持つ力を発揮できなくさせていたんです。

人間の体って頭から足先まで一つの塊でできていて、脳が支配しながら全身を通して循環していて、ちゃんと自分の体を守ろうとする力が備わっています。これが自然体では発揮されるのですが、不自然な事をすればするほど発揮されなくなるんです。
とはいえ、生命を守ろうとするがために生活上での弱点もあるのでその部分も含め人間の体の本質について理解するって大事だなと思います。

そんなかんなで原因が色々わかってきたら、今までの思考もがらりと変わり、体も変わり、不自然を止めて、弱点を知ったら「太りすぎる」ことも「痩せすぎることも」ないんだなと実感しています。
そして、今まで不快だった体の症状もやっぱり不自然だったなと、体が敏感に反応するようになりました。

■【ダイエット】と【~せねばならぬ】から解放されて得たものは
●時間
トレーニングのための莫大な時間がなくなりました。
●太らない体
びっくりする程太らなくなりました!
●食べたいものが食べられる幸せ
自分の欲求を無視した決められた食事ではなくなりました。
そして、自然に食欲はコントロールされるようになりました。
●素直な心
自分の体形に執着しなくてよくなった分、人からの優さや気遣いに敏感になるなど、人として大切な部分が見えてきました。
●感情のコントロール
ダイエットって、ねばならぬ精神が鍛え上げられて毎日が知らぬ間にストレスだったなと感じます。
ストレスが軽減されたら脳の働きも良くなりました。
●力の抜けた体
力が抜けるって体だけではなく気持ちもこんなに楽なんだと感じています。
力は必要な時に入れれば良いんだと実感できました。
●病院の検査結果にびくびくする生活と今後の体の不安
人間の体の機能と自分の体の状態を把握してケアしていけば恐れるものはなくなりました。

他にも、肌トラブルがなくなったり、持病だと思っていたことが消えたりとまだまだたくさんあるので、別の記事で書いていこうかなと思います。

太らない体になる方法はこちらの記事

『本当の健康って』
世間で良いと言われている事だけではなく、
「体・心・脳」の連携がちゃんとできていると自分が感じ取れるようになることじゃないかなと思います。
本当に綺麗で若々しい人ってこれができてると思います。
着飾った綺麗さじゃないってこういう事かなって。

皆さんも、頑張ってきたからこそ『囚われ』ってあると思いますが、もし体の不具合があるようならば一度解放してみて下さい。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

note始めたばかりでどんな記事がお役に立てるか試行錯誤ですが、
よかったらフォロー、スキして頂けたら嬉しいです!
コメントで質問も大歓迎です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?