見出し画像

40代~食べて痩せる方法

こんにちは。REIKOです

よく、40代位からは基礎代謝が落ちて太りやすくなるといわれてますが、あることをやれば大丈夫!ということがわかりました。
実際、私があることをやって40代から『運動なし!』『食べても太らない』体になったので、是非参考にしてみて下さい!

【目次】

●簡単な自己紹介
●太らなくなった経緯
●太らない体になる理由
●ある方法とは?

【自己紹介】
OL→フィットネスインストラクター→整体師兼パーソナルトレーナー
自宅で整体salonを経営しています。
現在50代ですが、厳密に言って47歳~48歳くらいの頃から運動なし食事制限なし、むしろ前より食べてますが太らなくなりました。
最近はYouTubeでエアロビクスやエクササイズ動画を作るのに少し動いているといったくらいです。


【太らなくなった経緯】


①体型維持のために縛られた生活から体壊れる
②人間の身体の本質追究
③食べても太らない体になる

体型維持のための縛られた生活
私の場合、何十キロ痩せた!とかではなく、ずっと太らないようにかなり生活を縛って調整してきました。
っていうのも、20代前半で普通のOLからインストラクターになって体型に関してすごく意識をするようになったんですね。

なので、
20代~40代まで体脂肪15%~18%を保ち、見た目も結構ムキってガンガン動ける身体を維持してきていました。

どうやって維持してきたかって言うと、
基本中の基本の『運動と食事』なんですが、どちらかというと運動がメインになっていたかなと思います。その他にも体形がきれいになるために生活の中であれこれ小技をしてきました。これはまたちょこちょこご紹介していきます。
ここまで聞いて、もしかしたら
太らないようにできたならそれを続けていけばいいんじゃないの?って思われるかもしれませんが、

私も当時はそう思っていて、こうやって頑張っているから体形が維持できている。しんどいけど頑張ろうと思ってみたり、いつまでこれを続けるんだろうと思ってみたりでした。

当時やっていた運動量はこちら、
・週5回 早朝ジョギング12㎞
・週3回 マシントレーニング
・毎日 ダンベル体操
・毎日2回 ストレッチ
・エアロビクスレッスン(仕事で)

かなりの運動量でした。

食事に関しては、食べないダイエットはリバウンドするってわかっていたので、食べるのは食べるんですが「超バランス重視」を心がけていて、特に夕食は、小鉢料理が何品も並ぶといったように色々な栄養素を少量ずつとっていました。

でも、旅行などで食べすぎたりすると太るので、とにかく「動く!鍛える!」で消費させる方法を取っていました。

世間一般でこういった知識がメインになっているので、あとは続くか続かないかといった感じだと思いますが、それを私は実際途切れることなく続けていたんですね。

このように生活の大半を健康管理といった点もですが、「体形を崩さない!」という事に莫大な時間も体力も神経も使っていて、体形を維持することができていました。

体壊れる
40歳前くらいから年々体が動きにくくなってきていたり、肩とか腰が痛かったり、
今までは、頑張れば頑張るほど向上し続けていたんですが、その逆をいくようになってきて、歳だからとか認めたくないんですよね、頑張ってきたから私は違うって思いたくてそのまま更に加速して頑張っていました。

その後、40歳を過ぎたころにガタガタ体調を崩し始めて結果3度の手術をするほどまでになってしまったんですね。
その時に運動がしばらくできなくなったり食事制限が少しあったりと。
その時はパニくりましたね。運動して食事に気を付けて、世間一般的に身体に良いといわれていることを徹底的に継続してやってきたのにです。

ここで
人間の身体の本質を追求し始めました
科学トレーニングの視点から少し外れてみて、リラクゼーションや美容など本当に色々実践してきたんですが、だいたい自分が今まで知っていることに共通していたんですね。
そんなかんなやっている間に人間の身体の本質にまで至ることになり、
その結果、実はその徹底して継続していた事が身体を壊した要因の一つだったとわかりました。
見直した結果、何かを新たに加える方ではなく、加え続けてきたことを取り去って自然に戻すといった考えになったんですね

そういった考えで実践していった結果に「運動しなくても食べても太らない体になりました。」現在は、本当に食べたいものを食べたいだけ食べているけれども、太る気配はありません。

なんで、太らない体になったかというと

【太らない体になる理由】


ざっくり太らなくなる理由2つ

■その1

好きな物を食べて『必要な物だけ吸収』して『いらないいらない物は排出』できる体になる

■その2

頑張ってハードな運動をしなくても睡眠時以外は筋肉がしっかり使えて消費できる体になる

これ、超理想ですよね!

これができないから、食事制限したり、以前の私のようにハードなトレーニングをしたりして体型を管理することになるんですね。
逆に、これができれば体形を維持するためにダイエットもいらないし、私が以前やっていたようなストイックな生活習慣もしなくていいんです。
次の「ある方法」でこれが叶って実際私は太らなくなったんです。

【ある方法とは?】

ここから先は

1,407字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?