見出し画像

【1通目】先生から親御さんへのメッセージ

おはようございます!!
今週もありがとうございました!

今週のハイライトは、PBL(Project Based Learning)の活動です!
先週末のフリーマーケットでは、子ども達の起こす数々の奇跡に驚かされました。
初めての活動に緊張や不安があったと思いますが、一人目のお客さんが来ると一気にスイッチが入り、みんなの目が燃え始め、主体的に活動していました。

チラシを誰にどう配ると受け取ってもらえるかを実際に配りながら研究する子、
駅員と警察官にチラシを配る許可を取りに行く子、
おつりがないと気づいたときに走って両替に向かう子、
商品を売るために自分たちで考えながら活動し続け、実践を通して学んでいくみんな。
100回の良い講義を聞くよりも、今回の1回の実践活動の方が多くの学びを得られたはずです。
まさに「百聞は一見に如かず」。

みんなの努力の甲斐あってお客さんは想像以上に来てくれて、中には小銭がないからとコンビニへお金を崩しに行くついでに飲み物の差し入れをくださったお客さんもいました。

子ども達の柔軟な対応力と緊張も乗り越えて実際にやってみる行動力、アイディア力とチームワークが光り、子ども達は成功体験・課題とともに大きな自信を手にする1日となったと思います。

そんなフリーマーケットを成し遂げた子ども達と今週は新しいPBL活動にも挑戦しました!
その名も「100円のボールペンをどれだけ高値で売れるのか対決」!!

100円の普通のボールペンにいかに100円以上の価値で売るのかをチームで相談して、吉祥寺の町で実際に売りに行きました!

結果は、スタートして5分で500円で売ったチームもあれば、600円や1000円で売れたチームもあり、最後まで売ることができなかったチームもありました。

初めは声をかけても見向きもしてもらえなかったけれど、やっていく中でどうしたら通行人に情報が届くのか、買ってもらえるのかを試行錯誤しながら作戦を変えて試してみる。
まさに「ストリートスマート」。

M君は授業中にこんなことを言ってくれました。
「こんなこと聞いたことあるよ!『知ってる』や『聞いたことがある』よりも実際に『やってみる』ことの方がずっと難しいし凄いことなんだよ。」

本当にその通りだと思います!
その言葉の通り、「実際に行動しながら学ぶ」というとてもとても凄いことをやり遂げている子ども達!!
これからも奇跡を起こし続ける、成長し続けるみんなの様子を見届けていきたいと思います!

それでは!
See you next week!!!

2022.7.9

—————————————————————————————————
この学校では毎週末、1週間のハイライトを先生から親御さんにお知らせしています。
開校から現在に至るまでの軌跡をお届けしてしていきます(^ ^)

公式Instagramでは日々の様子をアップしています!
子どもたちのキラキラの笑顔、ぜひご覧ください!

FNNやみんなの教育技術にとりあげられました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?