見出し画像

2022年4月18日 開校

2022年
世の中に最新機器や発達したものが溢れかえっている中で、一行に変わらない日本全国での不登校問題。

今では19万6千人以上の子どもたちが不登校になり、その数はどんどん増えていく一方です。長期欠席者も含めると28万7千人以上、不登校でなくても今の学校に不満がある子や、我慢をしながら通っている子も数えるとその数は計り知れません。そのくらいの子どもたちの可能性を我々大人、そしてこの社会は伸ばせていないのです。

家に帰っても公園ではボールが使えなかったり、コロナの影響で大声を出すことすら周りを気にするようになったりと今この世の中は子どもが子どもらしく生きることが難しくなっているように思います。

そんな眠ってしまった子どもたちや伸び伸びイキイキと学べていない子どもたちの才能を起こし、花を咲かすために5人の先生が立ち上がりました。Hayato、Sota、Mana、Rino、Utakoの通称花メン5レンジャー。(この人数は後々増えていきます)

この5人は今まで一緒に幼児初等教育、英語教育、スポーツ教育に携わってきたメンバーで、全員が幼少期や学生時代に海外で過ごしています。海外のバックグラウンドを持ちながら、子どもが大好きなこの5レンジャーはまるで子どもたちに引き寄せられたかのように、2022年4月18日、花まるエレメンタリースクールを開校しました。フリースクールであり、新しい小学校であり、日本版インターナショナルスクールのような学び場です。

そして開校から約6か月経った今、27名の生徒が花まるエレメンタリースクール(通称:花メンタリー)に通っています。生徒のほとんどが元不登校の子どもたちですが、今となってはその事実が信じられないほどみんながキラキラに輝いて成長しています。

このnoteでは、花メンタリーのことを全国に伝えていくことと、元不登校の子や新しい学びの場を探していた子たちが生まれ変わるように成長していく姿を伝え、今悩んでいる子どもたちや親御様に新しい学びの場があるということを届けていきたいと思います。

全ては子どもたちのために。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?