見出し画像

【3通目】先生から親御さんへのメッセージ

Good afternoon!
今週もありがとうございました!
今週は3日間というあっという間の花メンタリーでしたが、子どもたちとのストーリーは3日間とは思えないほどたくさんありました^^

今週初めて行ったのは、『Connecting Dots』というグループワーク形式の授業。その名の通り、点を繋げていくゲームです。100問のクイズが書いてあるボードがあり、その問題を各チーム一つずつ、10秒以内に答えていきます。もし答えることができればその陣地が確保でき、さらに陣地を繋げることができればボーナスポイントが入る、アタック25のようなゲームです。100問の中には計算問題があったり、英語問題があったり、偉人の名言問題があったりとジャンルはさまざま。このConnecting Dotsは単なるゲームではなく、先生たちの子どもたちに対して色々なものに興味・関心を持ってほしいという想いが込められています。
Connecting Dotsという名前もゲームで点を繋げていくのはもちろんのこと、このゲームで学んだことが点となり、子どもたちが今後生活している中で見ることや感じる新たな点と繋がってほしいという想いで名付けました。いつかこの点と点が繋がった時には、新しい発見があることは間違いないでしょう。

こうしてさまざまな問題をゲーム形式にすると、勉強が苦手な子でも楽しく参加することができます。今まで私たちが行ってきたゲームでその予習がしたいといって予習ノートを作成している子がいたり、先週の実験で1円玉を水に浮かせることにハマって家でもチャレンジしてくれていたりと花メンタリーでやったことが種となり、それが徐々に咲いてきているのを感じ、とても嬉しく思います。花メンタリーで最も大切にしてる『"楽しい"と"好き"の心に火をつける』ことをこれからも実践していきます。

そして昨日の喜一の畑では、子どもたちが4月に植えたじゃがいもを収穫しました!既に昨日の晩御飯で食べたご家庭もいらっしゃるのでは?じゃがいもを素手で掘っていく子どもたちの表情は真剣そのもの。「めちゃくちゃ大きいのがとれた!」「小さいのもかわいいね~」と一つ採れる度に興奮していたみんなが印象的でした。とうもろこしもぐんぐん成長しています。暑さと雑草との闘いが続きますが、収穫した時のあの喜びをみんなには感じてほしいです!

さて、来週一週間はお休みです。再度年間スケジュールを添付してお送りさせていただきますので、今一度ご確認いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。来週みんなに会えないのは寂しいですが、また8月には元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!ご家族の皆様も、まだまだ暑さが続きますのでくれぐれもご自愛ください。
それでは、今週の写真をお送りします^^

2022.7.22
—————————————————————————————————
この学校では毎週末、1週間のハイライトを先生から親御さんにお知らせしています。
開校から現在に至るまでの軌跡をお届けしてしていきます(^ ^)

公式Instagramでは日々の様子をアップしています!
子どもたちのキラキラの笑顔、ぜひご覧ください!

FNNやみんなの教育技術にとりあげられました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?