見出し画像

自己紹介*ワーママコーチの始まり*

はじめまして^^
花水めぐみ(はなみずめぐみ)と申します。

*フルタイムのワーキングマザー
*TCS(トラストコーチングスクール)認定コーチ
*MCS(マザーズコーチングスクール)認定マザーズティーチャー

として、あなたが踏み出したい「未来への一歩」を、より早く踏み出し、確実に進んでいけるように、コーチングを活かしてサポートをさせていただいております。

そして、トラストコーチングスクールで掲げている
《誰もがコミュニケーション(コーチング)を学ぶ文化を創る》
という未来に向けて、私自身も進んでいきます。

*働きながら家事育児に日々奮闘しているパパ、ママ
*働くパパママと一緒に働く会社の同僚、部下、上司
*パパママが働いている時間、大切な子どもたちと過ごして様々な経験をさせてくださる保育士、幼稚園教諭、学校の先生
*ご自分の人生を豊かにしたいと考えている方
*このままでいいのかな?と迷っている方

コーチングに興味がある方も、初めて耳にした方も。
私がコーチとして生活する中での変化や気付きを残していこうと思いますので、ぜひフォローしていただけると嬉しいです。
こんなことが知りたい、などのリクエストやご感想もぜひ!

前置きが長くなりましたが、今回は、初投稿ということで簡単に自己紹介をさせていただきます。

画像1

花水めぐみ

1987年9月15日生まれ 東京都青梅市在住

商業高校卒業後に製造メーカーの事務職として入社して14年。
2度の産休育休を取得しながら、主に総務・経理・人事・購買業務に携わるフルタイムのワーキングマザーです。
コーチング資格の他に、日商簿記2級、秘書検定準1級、FP3級、第一種衛生管理者、その他パソコン資格を複数持っています。

長女の出産、育児はとにかく楽しくて、毎日かわいいの大渋滞!
仕事との両立もそこそこ上手くいっていたと思います。
ですが、次女を妊娠した頃からイライラすることが増え、あれほどかわいくて仕方なかった長女への愛情が薄れていく感覚がありました。
今にして思えば、産前産後のホルモンバランスの変化、子どもが2人になったことによる生活サイクルの変化についていけなかったのだと思います。
長女が立てる些細な物音にすら過敏になって、怒鳴っては行動を制限する。
お風呂も食事もおむつ交換も、全てが義務感でこなすだけ。

「私は母親としての感情を失ったのかもしれない」
「妻としても親としても解放されてひとりになりたい」

そんな想いがよぎるようになり始めた頃、それまでとても協力的で、子ども達と私をフォローしようと頑張っていた主人とも険悪になっていました。
それはもう、最低限の連絡事項すら話さないほど。

主人とは険悪。長女は私の顔色を窺って生活する。
毎日、「私」という存在を否定されているような気がして必要以上に攻撃的になっていましたが、誰よりも私を否定していたのは私自身でした。

なぜなら、そんな私でも、主人は協力できることを探してくれていたし、長女は「ママ大好き」と伝えてくれていたから。

私が離れれば、家族は笑って過ごせるかもしれない。
私自身、上手くできない自分を見なくて済むようになるかもしれない。
でも…何かキッカケがあれば、まだ取り戻せるかもしれないし、可能性があるのなら手放したくない。

ともがいている時に出逢ったのがマザーズコーチングスクール(MCS)でした。

FBヘッダー

「子どものコミュニケーション能力は
0歳~6歳の間に大人がどう接するか?で決まります」

この言葉に、当時数ヶ月後には5歳になる長女の今後が怖くなり、
これをキッカケに何か改善できれば…!
まだ間に合うのなら、長女との関係性を修復したい。
という想いで2019年10月に受講。
受講したことを日常生活で自然に活かせるくらい知って身につけたくて、12月に認定マザーズティーチャーになりました。

この時には「ひとりになりたい」から「もう一度家族としてやり直したい」に変わっていたように思います。

その想いを、まだギクシャクしていた主人にも伝え、
「家族でいることを諦めたくない。そのために、自己投資させてほしい」
とTCSも受講し、2020年3月認定コーチにもなりました。

画像3


今でも完ぺきではありません。
声を荒げてしまうことも、コミュニケーションを怠ってしまうこともあります。
その時のお互いの体調や感情、シチュエーションによってコミュニケーションは無限に広がっていて、正解はありません。

コミュニケーションが変わると日常は変わる。
あれほど冷戦状態で1日3分も会話していなかった私たち夫婦ですが、
今、コーチとしての私を誰よりも応援して協力してくれているのは紛れもなく主人です。

今の自分を変えたい時。
大切な人をもっと大切にできる自分になりたい時。
一歩踏み出すために、そっと背中を押してくれる存在がほしい時。

コーチとして、あなたの未来へ向けて共に伴走できましたら幸せです。

どうぞ、よろしくお願いいたします^^

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
TCS認定コーチ
MCS認定マザーズティーチャー
花水 めぐみ
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

Twitterはほぼ毎日呟いてます!
ぜひフォローしていただけますと嬉しいです♪
https://twitter.com/hanameg_trust

▽花水めぐみのご案内メニューはこちら▽

▽TCS(トラストコーチングスクール)の詳細はこちら▽

▽MCS(マザーズコーチングスクール)の詳細はこちら▽

▽お申込みはLINE公式またはお申込みフォームより▽

LINE公式

お申込みフォーム




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?