若いから大丈夫だよ

って大人がいうこの言葉がだんだん刺さるようになってきた。このフレーズの問題点は「から」という接続司であって、大丈夫という言葉が若いという根拠のみで言い切られているところだ。

そんなことを言われるとネガティブな私は5年後の未来を想像してゾッとする。
自分がもう若くないと知る瞬間があるのだろうか。このフレーズを自分より下の子にむけて大人が口にするようになった時、同時に私もそれに相槌を打つようになった時があと数年もしないうちに来るのかもしれない。

若さは年齢に左右されないと信じてる。
そう証明してくれるような人は周りにもたくさんいる。
それでもなんだか昔から耳にする定型フレーズに今はまだ少しびびっている。

若いからとかたぶんしょうもない。結局はその人自身のやる気が年齢を感じさせない魅力を発揮するのだと思う。

でも、若いゆえに感じるこのどうしようもない不安はぜひ大切にしたいと思う。

不安を飛び越えるくらい、そんなこと考える暇もないくらい忙しくて楽しい思い出をこれからたくさん作っていきたいのだ。

若いから大丈夫だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?