見出し画像

間(あいだ)を作る為にお金を使う

[ここでの話]
自分と大事な人達の間(あいだ)を作る為にお金を使うと言う話です。

僕は、自分と相手の"繋がり"や"関わり"などの"間(あいだ)を財産"としています。
その、間の財産を作る為にお金を使うって事です。


[間を作る為にお金を使うとは?]
お金を使って間を作る訳です。

まずは自分と相手の間を作るには、相手にとってどんな出来事があれば喜んでくれるか考えます。
そして、その自分と相手の間を作る予算を決めて、後は、実行します。

ここで大事なポイントは2つです。
1つが、"相手にとって素敵な間(あいだ)か"。
もう1つが、"自分にとって無理がない予算か"です。

1つ目の、相手にとって素敵な間を作れるのかは、例えば、相手としゃべる時に、自分だけがしゃべってないかです。
自分だけしゃべっていても、相手はつまらないです。
ですから、素敵な間を作るには、相手にとって関心のある話題にして、その話題でお互いがしゃべります。
すると、素敵な間になります。
また、人は"間を作られた時"、"幸せ"になれます。
素敵な間を作るには、相手のちょっとした言葉を覚えていたり、相手の好き嫌いを何気ない会話から情報を重ね、泥臭く間を作ります。


もう1つの、自分にとって無理のない予算かと言うのは、間を作るのに大事なものです。
貯金もしないといけないので、僕の場合は間を作る予算は月1万から5000円くらいです。
その5000円から1万円の予算で、自分と相手の間を作る為にそのお金を使う様にしています。
予算を無理しないでやれば、"継続"して間が作れます。


そうやって、相手の間を泥臭く考えて、予算内で実行して、間の財産を作ります。
そしたら、成功すれば、その相手が幸せになれます。


[まとめ]
自分と大事な人達との間(あいだ)を作る為にお金を使うと言う話でした。

その時に2つのポイントがあります。
1つが、"相手にとって素敵な間(あいだ)が作られているか"。
もう1つが、継続して間を作る為に"自分にとって無理がない予算か"です。

そうやって、自分の大事な人たちには、お金も使って、間を作ります。
そしたら、相手が幸せになり、その幸せそうな顔を見れる自分も幸せになれます。
それを継続していたら、お互いが素敵な仲になって幸せになれる訳です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?