見出し画像

マタニティ記録⑩~妊娠後期の症状~

いよいよ臨月に突入しました。
部屋やベビーグッズの準備も整ってきて、
今は出産・育児についてのお勉強中。

妊娠後期の症状をまとめておきます。

妊娠後期の症状


耳管開放症

身体が冷えたり立っている時間が長いと
耳が響く・・・
一番頻繁にある症状で結構不快です。
横になってもなかなか治らず、
あきらめモード。

こむら返り

妊娠中期から悩んできたこむら返り。
引き続き脚はつりやすいものの、
産休に入ってからかなり頻度が減りました。
仕事中の座りっぱなしが良くなかったようです。

貧血

体感として貧血自体の症状は
あまり感じていませんが
鉄剤の副作用の吐き気がひどいひどい・・・
近隣の助産院さんに行った際、
鉄剤の服用がつらい場合は
点滴の方法もあると教えていただきました。
もう飲み終わりだったので
鉄剤で我慢しましたが
毎日「あと○日分。。。」と
憂鬱になりながら飲み切りました。

腰痛

びっくりするほどおなかが大きくなっていく妊娠後期。
鏡を見ると、反り腰になっている・・・
横になったときの腰痛が特につらい。

おなかの調子△

初期・中期は一貫して便秘がちでしたが、
後期に入ってからは
便秘だったりゆるかったり・・・

眠れない

トイレの頻度が多くなったり
息苦しくて目覚めたりと、
夜間まとめて睡眠をとるのが難しい毎日。
産休に入ってからは
お昼寝ができるようになって最高!
日中も休憩を挟みながら生活しています。

喉が渇く

特に夜眠るとき、喉が渇いて
何度も水分補給~。


妊娠後期の症状はこんな感じです。
周りの先輩ママたちからは
「後期がつらいよ~」と言われてきましたが
今のところ「つわり」の時期の方がつらかった。

いろいろなマイナートラブルに悩まされてきた妊婦生活ももう終盤。
長かったような、早いような・・・
もうすぐ赤ちゃんに会えると思うと
とても楽しみです(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?