見出し画像

はなまめと本。『テンジュの国』1巻 泉一聞

こちらで、第1話が読めました!
単行本の中ではカラー部分は白黒なので、
こちらで是非カラーのやわらかい色合いもお楽しみいただきたい。。。

表紙の細かい絵に惹かれて買ったのですが、
十八世紀のチベットの衣装や屋内の装飾がとてもかわいい!
表紙の囲みも、日光東照宮の廻廊(テレビでしか見た事ないけど)みたいな
デザインで、色と描きこまれ方が緻密。。。

主人公は13歳で、薬草ヲタクの医者見習い。
家に突然、他民族のかわいい花嫁さんが訪れて、
ゆっくり家族になっていく二人の日常の物語。

チベットの文化に興味が出てくるような素敵な一冊。

チベットのこと、ダライ・ラマ様の存在を知っているくらいで、
ほとんど知らないのだけれど、
ポタラ宮やヤムドク湖は見てみたいかもしれない。

作者の泉一聞さんはチベットへ取材に行ったのかしら。。。。

しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!