見出し画像

はなまめさんぽ。中村佑介展編。2018.04.

昨年、大阪で開催されていた中村佑介展が
池袋PARCOで始まった事を知って、初日に駆け込みました。
ʕ ・ω・ )

行きたかったので、うれしい!!
iphoneのVR動画での体験もした上で、訪れました。
(*´Д`*)

ちなみに、VRフルバージョンの動画を楽しみたくて
買ったグッズについては、こちら。

VRゴーグルはこちら!
スマホでここまで、VR体験が出来ることを、みんなに体験してほしい。。。
もっとコンテンツが増えるのかしら。。。
楽しいなぁ。
(*´Д`*)

池袋PARCO本館M2Fの入り口のポスターです。

こちらのポスターは『NOW』という画集の表紙でした。
2作目の画集で、よしこちゃんがすごく気に入ってます。
ʕ ・ω・ )
この絵の赤の使い方が大好きなんです。
(*´Д`*)

原画はこんな感じです。
雉さんとは別々に描かれていたんですね。
ʕ ・ω・ )

2015年1月の記念写真です。
ʕ ・ω・ )

この画集を買った時に付いていた付録のトートバッグ、
よく使ってましたね。
ʕ ・ω・ )

うん!きみを入れて、持ち歩いていたの。
(*´ω`*)

この雉さんと鏡台は、1作目の画集の表紙から繋がっているんですよね。
ʕ ・ω・ )

そうそう。それが分かった時、うれしかったなぁ。
1作目の作品の表紙はこちら。
題名は『BLUE』でした。
(*´Д`*)

ちなみに、こちらのロングインタビュー記事に会場内の写真が
いっぱいあげられているので、是非!
わたしが行けなかった中村佑介さんと三四郎のお二人のトークショー内容も
少し載ってました!両方好き!
(*´ω`*)


原画展のスタートは、
ASIAN KUNG-FU GENERATIONさんの
CDジャケットの原画からでした。
会場内にはもちろん、歌が流れていました。
(よしこちゃんは涙目。)
そして、
twitterで見かけて気になっていたジャケットアートの立体が
こちらです↓
ʕ ・ω・ )

足の立体感よ。。。
(*☻-☻*)

album『ソルファ』。
ものすごーく聴き込んでいた。。。
仕事もこのCDがあったから乗り切れたんだ。。。
(*´ω`*)

この青がすごく好きなんですよね。
そして、このCDもすごーくよく聴いてましたね。
『ブルートレイン』。
ʕ ・ω・ )

うん。
色とりどりな作品も好きだけど、
同系色でまとめた作品は特に好き!
(*´Д`*)

よしこちゃんの好きな赤が使われている作品のひとつです。
『君の街まで』
ʕ ・ω・ )

全部別々で原画が描かれていて、
配置し直されているのだなぁ。
マフラーを靡かせる風。
(`・ω・´)

ASIAN KUNG-FU GENERATIONさんの
i tunesライブラリを見ると、
中村佑介さんの絵が一堂に会していて、
眺めるのが楽しい。 
i tunes で音楽を楽しむように切り替わった時に
すごくうれしかったのは、
音楽を聴きながら、
大好きな絵を手元で観る事が出来る上、
持ち歩ける事だった。
いまでもそれはすごくうれしい。
特にASIAN KUNG-FU GENERATIONさんの作品では、それを感じる。
(実はこれを書きながら流しているのは、海岸通り。)


こちらは、スピッツさんの『三日月ロック』
アナログ盤の歌詞カードの作品。
よく見ると、歌の題名が描きこまれているのです。
ʕ ・ω・ )

月とタツノオトシゴが、
シンクロして描かれているところが好き。
(*´ω`*)

きららちゃんとはなまめ。
描きこまれた乙女モチーフをじっくり見ました。
(*´ω`*)

線画の細かさがとても好き。。。
塗り絵も塗らないで、眺めるだけにすることもある。

このぬりえブックもまだ未完成。
塗る画材もいろいろ考えてるのです。
ʕ ・ω・ )


アルフォンスミュシャみたいな、この構図が大好きです。
(*´ω`*)



こちらのブースは
いろいろな既存作品とのコラボレーションイラストの
コーナーでした。
ʕ ・ω・ )

こちらのリトルツインスターズの作品が
特に好きでした!
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

額の色も大好きなんですよね。
ʕ ・ω・ )

うん!
・:*+.\(( °ω° ))/.:+


和の要素が濃い作品も大好き。
そして、和の要素が濃い作品の中で、
赤が使われている作品には、
なぜかすごく心惹かれるのです。
(*´ω`*)

花札風の画調がすてきですね。
ʕ ・ω・ )

先ほども載せましたが、
1作目の画集の表紙も和の要素が強くて大好きです。
(*´ω`*)

この時の原画展、プランタン銀座の中で行われてたんですよね。
ʕ ・ω・ )

そうそう!
その時のポストカードも画集に挟んで、取ってあるのです。
٩( 'ω' )و

そして、余談なのですが、
よしこちゃんはその原画展の時に、
スタッフの方にマッキーをいただいたんです。
ʕ ・ω・ )

『さっきまで中村先生いらしたんですよ〜!
サインしてらっしゃって。。。
そうだ!
このマッキー、
先ほど中村先生がサインする時に使ってたマッキーなんです!
よかったら。。。』
って、そっと差し出されて。。。(笑)
(*´ω`*)

今でも大事に持ってるんですよね。
ʕ ・ω・ )

はい。こちらです。
( ´ ▽ ` )


あ、こちらの絵は、
原画と完成画で、反転してるんですね。
ʕ ・ω・ )

ほんとだ!
・:*+.\(( °ω° ))/.:+


この絵はポストカードの大きさの方が馴染みがあったので、
大きい絵で見るととても新鮮でした。
ʕ ・ω・ )

この絵も和要素が強くて赤がいっぱい。
(*´ω`*)


こちらの絵は去年買った本の表紙ですね。
ʕ ・ω・ )

うん。
15年の間に変わる女の子の横顔の変遷が一目でわかる表紙でした。
右上の手とペンが描きこまれている所が好き!
表紙とは違って、文字無しで見られて嬉しかった。
(*´ω`*)


こちらのシリーズもとても好きでした。
(*´ω`*)

これをみて、
タロットカードみたいなカードが
販売されたら面白いなぁ。。。って言ってましたね。
ʕ ・ω・ )

うん。
この並び、カード占いに出てきそうな並びじゃない?
(*´ω`*)


最後に、おみやげについて!
ガチャガチャで手に入れたアクリルキーホルダーは
こちらの3種類!
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ほんとはもっとやりたかったんですよね。
ʕ ・ω・ )

うん。。。
(*´ω`*)

ファイルとポストカードも無事コレクションにお迎えしました。
(*´ω`*)

よかったですね。
ʕ ・ω・ )

すごーーーーく欲しかった、大阪芸大のトートバッグ!!!!
無事買えました!!!!
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

この翼が本当にすてきです。
ʕ ・ω・ )

そして、新グッズが追加された模様。。。
グッズだけ買いに、もう一度行こうかな。。。
。゜(゜´Д`゜)゜。

お伴しますよ。
ʕ ・ω・ )


追記!

この記事を書いていたら、
当選したサイン色紙が届きました!!
嬉しい〜。゜(゜´Д`゜)゜。

よかったですね!よしこちゃん!
ビニールの袋から、出さないつもりですね。
ʕ ・ω・ )

もちろん!
٩( 'ω' )و

しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!