見出し画像

はなまめとわたしの旅日記。名古屋の天むす食べ比べ編。2018.07.

はなまめʕ ・ω・ )
こんにちは。はなまめです。
名古屋から伊勢市まで移動する電車の中で、
天むすを食べ比べしました。

よしこ(*´ω`*)
こんにちは。よしこです。
海老フライに引き続き、
海老天を具にした天むすを。。。
われらは海老が大好きです。

ʕ ・ω・ )
左側が元祖天むす千寿のめいふつ天むすです。
『めいふつ』って書いてあるのは、
いつか『名物(めいぶつ)』になる!という気持ちを込めて、
濁点を抜いたそうです。
こちらのホームページに書いてありました。

(*´ω`*)
HPのアドレスに気合を感じる。。。
tenmusu.comだもん。

ʕ ・ω・ )
右側が地雷也の天むすです
東京でもよく見かけますよね。

(*´ω`*)
うん。
でも食べ比べたのは初めて!

ʕ ・ω・ )
千寿の天むすは、
天ぷらがご飯の中にしっかり入っていて、
あっさり軽めの味付けでした。
地雷也の天むすは、
濃い目の味付けの天ぷらです。

(*´ω`*)
伽羅蕗は地雷也の方が太くてしっかりした味、
千寿の方は柔らかくてやさしい味でした。

ʕ ・ω・ )
ぼくは、地雷也の方が好きです。
食べ応えがありました。

(*´ω`*)
わたしは、千寿。
いくつでも食べられちゃう感じがある。
でも、伽羅蕗の味は地雷也だわ。
食べ比べるの美味しいし、楽しい!

(*´ω`*)
そういえば、
天むす千寿は、
名古屋と三重とで、
包み紙の色も違うし、
味も違うそうです。
こちらのHPアドレスはgansotenmusu.comです。

ʕ ・ω・ )
他にもネットであがっていたのは、
こちら。
名古屋だるまの天むす弁当です。

(*´ω`*)
どこかで出会ったら食べてみよう!

ʕ ・ω・ )
景色を眺めながら、お弁当を食べるのは、いいですね。

(*´ω`*)
ね!
空弁も駅弁も選ぶのが楽しくて、
大好きです!


しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!